電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インクジェットプリンタ用の耐水スプレーはいくつかありますが、それらがカラーレーザープリンタ用の用紙にも使用できるのか、教えて下さい。

実はお店の料理のメニューリストを印刷したのですが、耐水性の方がテーブルに置いても大丈夫ではないかと思ったのですが、カラーレーザープリンタ用の耐水スプレーは見当たらないのです。インクジェット用のをそのまま使っても特に問題は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 カラーレーザーだと、樹脂を混入したインクを熱で溶かして紙に溶着させてます。

確かビニール系でしたか。ですから、背景に色を付けるなどして白い部分が全くないデザインにしてしまえば、表面をビニールコートしたのと同等とも言えます。
    • good
    • 1

インクジェットプリンタと違い、レーザープリンターでは水で濡れて色がにじむような事はありませんから、耐水スプレーは不要でしょう。

たぶんインクジェット用のスプレーを使っても問題はないと思いますが、あまり意味がないような気がします。

それよりもパウチをされたほうが良いのではないでしょうか? パウチサービスをしてくれる文具店も時々見かけますし、パウチの機械も昔に比べると安価になりましたので、頻繁に印刷されるなら買っても良いかもしれません。
    • good
    • 0

こなんな物ではどうでしょうか?



参考URL:http://soho.jcom.to/shop/page/S700RP100A450.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのページ、とても参考になりました。
お返事が遅れすいません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!