痔になりやすい生活習慣とは?

いつも楽しく利用させていただいております。

今回は私のお気に入りのかごバッグについて質問させてください。

以前海外に旅行したときにかわいいかごバッグを見つけて購入し、今も使用しています。
ところが安いものだったせいか、電車でひざの上に乗せると、服が汚れてしまうことがわかりました。

何度かぬれた雑巾などで拭いてみて、取れなくなるのをまっていたのですが、
何度ふいても、洋服に汚れがついてしまいます。

安物なので、使うのをあきらめようかとも考えたのですが、かなり形の気に入ったものだったので、どうしても使い続けたいのです。

そこでこれが色落ちしなくなるようにはどのようにすればよいかと思い、質問をしてみました。

かごの素材は、よくあるホテイアオイだと思います。

素人なりに考えて、ニスを塗ってみたらどうだろうと思ったのですが、
それが正しいのか正しくないのか・・・。
どうしても踏み切れないので、
日曜大工などに詳しい方、ぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海外製品ということで、染料がにじんでくる確立が高いですので、セラックニスという物を塗るか、乾燥の速いタイプのスプレーニス(水性タイプ)を薄く3~4回塗るのがいいでしょう。



1箇所に多く付くとにじんで色むらが出来るといけないので、30cm以上放して、軽くさーっと流すように塗って、乾かし、を何回かやります。

バックだから1本でたりますね。用途はクラフトなどに使える物が丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりましてスミマセン!

バッグには布の部分もあるので、ガムテープなどでシーリングをしてから
スプレーのものでおこなってみたいと思っております。

大体の量も教えてくださりましてありがとうございます!

お礼日時:2006/08/05 02:15

ウレタンニスの透明クリヤーかつや消しを塗ると良いでしょう。


油性でも水性でもかまいませんが、水性の方が使いやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございます!

刷毛で塗るタイプと、NO1でお答えくださっている
スプレータイプと迷うところですが・・・。

検討してみます。
助かりました!

お礼日時:2006/07/31 18:20

色落ちが激しいので難しいですが、


水性タイプのクリヤースプレーでもいいかもしれません。
油性系だと色を分解する可能性があります。
また、刷毛塗りの場合は色が動く(塗料の粘度に色が引っ張られる感じ)可能性も大ですので、スプレータイプで、サッと薄く塗る感じがベストでしょうか。
乾燥してしっかり塗料がのれば、再度スプレーしてもOKです。目立たない部分で試してください。(裏側など)
水性クリヤーのスプレーは、探せばDIYセンターなどで
売っていますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして、ありがとうございます!

スプレーだと、ベランダなどで行ってみるとよいかもしれませんね。

水性というのは、水に溶けるというわけではないのでしょうか?
(質問ばかりですみません)

今度のお休みに見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/31 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q籐のバスケットに塗装をしたい

こんにちは。

籐のバスケットがかびてしまい、黒い斑点が残ってしまいました。
(あらかたヤスリで落としましたが、まだまだ残っています)
この斑点を隠すのに、バスケットに塗装をしたらどうかと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。

(1)どのような塗料がよいか
 籐は生き物だと聞いたので、籐にやさしい塗料がいいと思うのですが、全然わかりませんm(__)m

(2)ナチュラル感を出すにはどうしたらよいか
 もともとが白っぽい籐でした。(今は日に焼けてアメ色に・・・)
 もともとの色に近く、かつナチュラルな雰囲気にしたいのですが、
 塗装をするとナチュラル感が失われるのでは?と考えています。
 ナチュラル感を出すのは可能ですか?どのようにすればいいのでしょうか?


当方、素人ですが、スプレー缶の塗装でしたらそこそこきれいに仕上げられる自信はあります(というか私が満足する程度に、という意味ですね(^^;)
手先も器用だと思いますので、「難しいから素人にはムリ」とお決めにならず、ご教授いただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。

籐のバスケットがかびてしまい、黒い斑点が残ってしまいました。
(あらかたヤスリで落としましたが、まだまだ残っています)
この斑点を隠すのに、バスケットに塗装をしたらどうかと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。

(1)どのような塗料がよいか
 籐は生き物だと聞いたので、籐にやさしい塗料がいいと思うのですが、全然わかりませんm(__)m

(2)ナチュラル感を出すにはどうしたらよいか
 もともとが白っぽい籐でした。(今は日に焼けてアメ色に・・・)
 もとも...続きを読む

Aベストアンサー

「染めQ」はいわゆるペンキと同じで塗りつぶしてしまうので
どの色を塗ってもナチュラル感はでないでしょう。

ナチュラル感にこだわるなら「オスモの半透明仕上げ」等の「オイルフィニッシュ」しかないと思います。

「染めQ」を紹介しましたが、よく考えると籐の網目がずれてしまうと下地が見えてしまいますね。
「オイルフィニッシュ」なら網目をずらしながらこすりつけて塗装できます。どぶ漬けしてふき取ることもできます。

つるつるでまっすぐな板状ならともかく、籐のバスケットならスプレーにこだわる必要はないと思います。

Qデニムの汚れがバッグにつくのを防ぎたい

こんにちは。
先日、白い革製のショルダーバッグを買いました。
すごく気に入っていて、大事に使っています。

ただ先日、ジーパンを履いているときにこのバッグを使ったら、バッグに青い汚れがかなり広範囲にわたってついてしまいました。
とてもショックでした。
その時は、ショップの店員さんに「プラスチック消しゴムで優しくこすると汚れが取れる」という裏ワザを教えてもらい、何とか綺麗になったのですが……。
汚れがつく前に、ジーパンやデニムジャケットの青い汚れがバッグにつかないように防止する方法ってないのでしょうか?
ジーパンを履く日はこのバッグが使えない、というのは悲しいです……。ジーパンも好きなので……。

ちなみに、青い汚れがつく前から防水スプレーは使っていました。
防水スプレーはデニムの汚れまでは防げなかったようです……。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

デニムの汚れというよりそれは摩擦による色落ちなので、最悪繊維に染込んでしまい取れなくなるケースが多いです。その為、なるべく生地同士が擦れ合わない様に持ち歩く事を心がけた方が良いですし、特に汗や雨に濡れた状態は染料が溶けて生地に付着しやすくなりますので防水対策をしていても注意が必要です。

プラスティック消しゴム擦るのも擦りすぎるとかなり白い跡が残ってしまうので、例えば革用クリーナーや保湿クリームなどで小まめにお手入れするのも状態を保ち良いと思いますよ(^^*

後はガンガンにデニムを洗って色落ちが殆どしない状態にする…と言う手もあります。

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング