プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルを初めて作ります。作るのは戦闘機のF15Jで塗装もしっかりしようと考えて、お店の人の意見でクレオス社の水性ホビーを購入しました。その中で、機体の迷彩色2(H307、308)に種類が店頭になくとりあえずあるものだけかっちゃおう!と思いほかのあるものは購入しいました。そのあと、調べてみたらなんと生産中止になっており困りました。
そこで2つ質問です。
(1)もし売られている水性ホビーでこの二色が再現可能ならその方法を教えてください。
(2)クレオス社のMrカラーの方にも同じ色があり、現在も生産していて購入可能なのですが、この二色だけ油性のMrカラーで塗装し、他のは水性ホビーで塗装することはプラモデル的にはどうなのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

まず、ラッカーと水性との特性をググって調べておこう。

併用は可能なんだけど、隠蔽力や混ざり合いの特性をいかした併用となる。
これはかなり長くなるし解説サイトがいくらでもあるんでそっちを。

んで仕上がり的に、水性塗料で綺麗に塗るって至難。
この先があるとして、今からでもラッカー中心にした方がオススメ。
一般的には水性はラッカーがどうしても使えない人向け(子供とか)。
ラッカーメインで、特性利用した併用でエナメルを使うってのが普通。

んで、よっぽど神経質とかプロでもないなら混ぜあわあせて色作っちゃえばOKよ?
最初は赤青黄の原色揃えた方がなにかと便利。

水性メインって段階でオーソドックス手法じゃないんでそこが最初の問題かな。
    • 0