プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、油性ペンキと水性ペンキではどちらが長持ちしますでしょうか?
水性は室外の小屋の屋根に塗ったらまたたく間に落ちてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

油性のほうが耐久性はありますが、水性だから雨が降ったら流れ落ちると言うことはありません。


 水性といっても、屋外や浴室に使える塗料は乾いてしまえば水に溶けなくなります。

 水性塗料でも、屋外用途の表示されたものや屋根用(トタン用・瓦用など)であれば瞬く間に落ちると言うことはまずありえません。数年は持ちます。
 私自身セメント瓦を水性瓦用で塗りましたが4年後に色を変えるために塗りかえるまで持ちました(日に焼けて色あせてはいましたが)
    • good
    • 0

水性の方が撥水性の持続期間が短い為、劣化が早く塗り直しをこまめにしなければなりません。

また、水性塗料の外部の使用では紫外線、熱等に依る劣化や塵、埃の付着に依り苔、黴の繁殖に依り更に劣化の進行や見栄えの低下が著しい場合もあります。海岸付近とか田圃の中の家とか山中の家、市街地の家・・・環境によります。
    • good
    • 0

水性と水溶性は違います。


水性も油性に劣らぬ耐久性を持っています。
また、ホームセンター等でも水性の方が種類は多いです。
これは取り扱いのしやすさや環境に与える影響が油性に比べて遥に少ないからです。
油性の場合別途薄め液(シンナーなど)が必要ですが、これは環境や人体への影響を無視出来ません。
これは塗る時も筆を洗う時も必要なため逆に不経済でもあります。

参考URL:http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/pain …
    • good
    • 1

鉄板で作った小屋を所有しています。

雨・雪・潮風にさらされています。

両方塗りましたが、やはり油性の部分が長持ちしています。やすりで磨き、錆止めを塗ったけど、やっぱり油性のほうが強いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!