アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください! F4スターの水性ペンキのホルムアルデヒドの数値が4.56ppmで凄く高値でした。

ホルムアルデヒド測定器でHCHO(ホルムアルデヒド)とTVOC(総揮発性有機化合物)を
測定したのですが、HCHO 3.8mg/㎥、TVOC 9.9mg/㎥でした。
ホルムアルデヒド3.8mg/㎥をppmに直すと4.56ppmです。(0.12mg/㎥=0.1ppm)
※ホルムアルデヒドの基準値は0.08ppm以下です。
.
この測定器で測れる数値はHCHO 3.8mg/㎥、TVOC 9.9mg/㎥がmaxです。
これ以上は測定できません。

F4スターなのに、こんなにも高値ってあり得るんですか?

気になったので、他にも部屋にあった匂いがキツイ物を検体として測定してみたのですが、結果がこちらです。

マニキュア HCHO 3.8mg/㎥、TVOC 9.9mg/㎥ (max)
マッキー油性マジック(ゼブラ) HCHO 0.8mg/㎥、TVOC 2.1mg/㎥
ベニヤ板 HCHO 0.3mg/㎥、TVOC 1.1mg/㎥
インスタントコーヒー HCHO 0.5mg/㎥、TVOC 1.7mg/㎥
醤油 HCHO 3.8mg/㎥、TVOC 9.9mg/㎥ (max)
ウスターソース HCHO 0.6mg/㎥、TVOC 2.0mg/㎥
シナモン HCHO 0.4mg/㎥、TVOC 1.3mg/㎥
歯磨き粉 HCHO 3.8mg/㎥、TVOC 9.9mg/㎥ (max)
やきそば HCHO 3.8mg/㎥、TVOC 9.9mg/㎥ (max)
グレード(消臭ルームスプレー) HCHO 3.8mg/㎥、TVOC 9.9mg/㎥ (max)

※小数点第二位以下は省きます。
?!?!なんと、、、
ホルムアルデヒドが入っていないはず?の検体からも検出されました。この測定器がおかしいのでしょうか? 3500円くらいでしたので安物では、やはり性能が落ちますでしょうか? 検体のキャップを締めたり、検体から離れると数値が下がり基準値以内になります。

そして、測定器を屋外に持って行って測定したのですが、外の空気はHCHO 0.000mg/㎥、TVOC 0.000mg/㎥ でした。スーパー、量販店、靴屋の中に入ると、HCHO 0.3mg/㎥、TVOC 1.2mg/㎥くらいでした(多少誤差はあります)。

この結果、どう受け取れば良いのでしょうか? まさかの結果に驚いています。

今回測定したF4スターの水性ペンキを使用しているのですが、有機溶剤、ホルムアルデヒド用のマスクを使用していません。まだ使用する予定があるので、専用のマスクを購入するべきでしょうか?

最近、有機溶剤やホルムアルデヒドについて、色々質問しているのですが、「ホルムアルデヒドは10~20年吸わないと癌にならない」というご回答をいただいているのですが、どのくらいの濃度を10から20年吸い続けば癌になる恐れがあるのでしょうか?

1月~3月上旬までの約2ヶ月間、このF4スターの水性ペンキを使用していたのですが、ホルムアルデヒド曝露が心配です。F4スターで、しかも水性だったので、安心してマスクなしで使用していました。約2ヶ月間毎日ではありませんが、18日(1回2時間くらい)程使用しました。

かなりの量のホルムアルデヒドを曝露してしまいましたでしょうか、、。

肝機能、腎機能低下、発癌(癌は、主に鼻腔、口腔にできるみたいです)が怖くてたまりません。

詳しい方、どなたか心配症の私にお知恵をお貸しください。
お願い致します!!

A 回答 (3件)

No.3です。


>皮膚からも吸収されるのでしょうか?

当然、皮膚吸収はあります。しかし、F4グレードであれば、そう心配は無いと思いますが。
先ほど回答した、ヤマト糊使用の時のホルムアルデヒド濃度どのくらいなのか見当もつきませんし、昔の休み明けの教室で過ごした学校生活での被ばく量から比べても、そう多くは無いと思います。さらに考えると、昔は平気でユリア樹脂の食器も使ってましたよね。
何事も「可能性」と言う事からは逃れられませんが。

干しシイタケは、保存状態次第では300ppmを超えるくらいの濃度ですし、ボトル詰ミネラルウォーターも押し入れなどの長期保存では飲料水の基準程度(0.08ppm)になる場合もあります。衣料品からもかなり検出されることもありますが、呼吸器、粘膜などからの被ばくに比べると影響は少ないと思います。
アレルギーをお持ちでない限り大丈夫だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

皮膚吸収はこのような防護服で防げますでしょうか?
https://www.tech-jam.com/products/detail/30417

何度も質問してすみません。

お礼日時:2023/03/09 11:15

そのホルムアルデヒド測定器がどんなものなのかは知りませんが、かなりの誤差が含まれているものだと思います。



HPLCでDNPH誘導体化でのホルムアルデヒド分析は結構行いました。
また、学校衛生法でのパッシブサンプリングも結構やりました。夏場の高室温の閉め切った教室は、かなりの濃度のホルムアルデヒドが検出されます。(基準値の3倍入った途端、判ります)

ホルムアルデヒドは、身の回りの品々からもたくさん検出されます。特に暑い夏の場合、普通の木材からもかなりの量が発散されます。食品からも。それほど心配はいらないとは思います。
何しろ、昔、小学校の工作の時間、みんなでヤマト糊を使っていたら、眼がしょぼしょぼするほどの雰囲気になってしまいました。糊の防腐剤のホルマリンのせいでした。
あと、学生の頃、ホルマリン漬けの試料の前処理でかなりの濃度のホルマリンにやられ、重症の肺炎になったことがありますが、幸い未だ、肺がんにもなっておりません。
心配ならば、簡易でもよろしいので活性炭マスクの使用をお勧めします。

干しシイタケは、ホルムアルデヒドが結構含まれているので、それでチェックしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。活性炭マスクを購入しようと思います。気になるのは、マスクをしたとしても、ホルムアルデヒドは皮膚からも吸収されるのでしょうか?

お礼日時:2023/03/09 09:32

こんにちは


長生きしたいなら
勿論、気にしたのが良いです。
触れない。拡散させない。 衣類は要注意

親が肺がんで亡くなり
ストーブ、石油ファンヒーターを撤去
衣類は出来るだけ天然素材
24時間換気システム
空気清浄機

赤ちゃん並み気を付ければ良いかも

http://www.iph.osaka.jp/s012/050/040/010/080/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホルムアルデヒド除去用の空気清浄機がなかなか売っていないのですが、普通の空気清浄機でもホルムアルデヒド除去が期待できますでしょうか?

お礼日時:2023/03/09 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!