アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトサックスやクラリネットなどシングルリードの、リードの型番(1から5)までの表示ですが、
あれって、硬さのことなんですか?
基本的に厚さの違いかと思ってて、数字が大きい方が分厚いですよねーって話しを先輩としたら、
リードは分厚くないよ笑硬いんだよ笑と言われまして。。。(>_<;)

A 回答 (3件)

No.1です。



厚さの違いと理解しています。
素材に変わりはないので、厚さ=硬さとも言えます。
利用する場合は、自分で削り加工をするので、
それがしやすい厚さを選べばよい、と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!!!ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2021/11/17 16:47

振動部分、削ってある部分の厚みが違います。


固いリードを削ってやれば柔らかくなります。
固定部分の厚みは同じです。
ただ、表現するときは固さで言います。固いか柔らかいかです。
厚いリードと表現する事はありません。
吹いた感触も厚いという感じではなく、固い、と言う方がしっくり来ます。
マウスピースをくわえて、厚みの違いを感じられますか?
音を出して初めて、出やすいとか出にくいとかの感覚ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べてそちらもみました。
他のサイトも見ると、厚さが違います。と書いてあるところもあり、自分でネットで調べても何が真実か分からなかったので人の意見を聞いてみたいと思いました。

お礼日時:2021/11/17 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!