ショボ短歌会

息子と自宅のリビングでおやつを食べていたら、リビングから見える我が家の駐車場に知らない車が止まり、知らない男性ポストに鍵を入れていきました。車に全く見覚えがないのと、ポストに鍵や入れていかれたことに怖さを覚え、父に相談しました。警察に電話したら?となり、連絡しました。警官の方に話すと、車を見てくれ、鍵をポストから取ってくれました。車を覗くと車検があり、隣人の車でした。
警察の方に間に入ってもらい、話を聞くと、車検から戻った車で、業者が間違えて置いたとのこと。いつもとは違う状況とはいえ、警察にまで連絡したのは、間違いだったかと感じました。ご意見お願いします

A 回答 (7件)

隣家の車かもと思ったとしても、いちいちナンバーまでは覚えていないし、鍵まで入れられたら「なんで!?」としか思えないですよ。


車関係に詳しい夫ならその可能性に気付くかもしれませんが、それでも、その後にどう対処するかって考えたら、選択肢は二つしか思い浮かばないです。
①隣人が帰宅するまで待つか
②警察に何とかしてもらうか

隣人と仲良しなら①もあり得ますが、それでも、帰宅に気付かなかったら隣人は困ると思う。
逆に、仲良く無くて、そんな隣人に勝手にポストを開けられたらって考えたらそれも嫌だし。

だから、警察呼んだのは一番適切だったと思いますよ。
その業者に注意するのも警察がやった方がいいと思いますしね・・・間違えた家に鍵まで預けちゃったら盗まれてもおかしくないですし、そうなったらやっぱり警察が動くしか無いんだし。
その事前段階で防げたんだから、警察にとっても有難いと思うべき行動だったと思います。
    • good
    • 1

全く問題ありません。

下手に自分で動いてトラブルになっても嫌なので、車という事でもあり(高価)通報案件です。
    • good
    • 0

自分もNO3さまと同じで警察は気軽に利用しています^^



実際の実例ですがw
・一時停止の標識が木で隠れて危険な市道。
この木の持ち主を警察が注意をして木の伐採に至りました。

・カラス・トンビの餌付けをしている老害
これも警察と市に連絡して、それ以降は見ておりません。

・タバコの吸い殻の多量(200本以上)不法投棄。隣家ですw
これも回収してもらい、DNA鑑定まで至りました。

・引っ越し段ボール箱の不法投棄。隣家ですww
これも警察経由で撤去してもらいました。

いま、怖いのは隣人トラブルです。当たり前のことが当たり前に通じない世の中です。一昨日も?老害によるアパート殺人事件が起きました。

なので、「??」と、思うときは警察でおKです。
また、警察から言われたことは真夏に冷房掛けた車の中に赤ちゃん放置とかギャン泣きしている場合は、110を直ぐに!!とのことです。

大げさが心配なら電話番号を本署などで調べれば直ぐに市外局番から出てきます^^

間違いだけで済んでよかったです^^
    • good
    • 0

普通だね。



今の世の中物騒だから悩むほどの行動ではないよ。

私でもそうする。
    • good
    • 0

警察は、気軽に利用しましょう。


間違えていません。
車検の時、普通は代車を貸してるはずですから、それと交換と言う形での納車でしょう。自宅で納車となると、会社に帰るためには、車二台、人が二人で来てるはず。変な車検業者さんですね。
    • good
    • 1

業者も間違い。

お前も間違い。警察が来るのも間違い。ここに投稿するのも間違い。全部間違い。
そしたら何か? まさか…おまえ…!
生まれてきたのも間違えてないか?
    • good
    • 0

せめてポストの中の鍵確認してからだろ。

大袈裟すぎ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!