【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

幸福も、不幸も、不安も、自信も、それらは全て薬で解決できるにも関わらず、未だ薬でなく宗教だったり、人生観だったり、経験だったり、哲学などに頼ろうとする人が多いです。

何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    精神なのか、神経なのか、原因は不明ですが幻聴に悩まされるようになり、鎮静効果のある漢方を服用しているのですが、以前に比べて幸せや喜び、あるいは不安や悲しみ、自信や劣等感も感じられなくなり、なすがままに受け入れられるようになっています。

    どうして、心の不調が起った時に医術でなく、哲学や自分の経験、あるいは信仰に頼るのでしょうか?
    という質問です。

      補足日時:2021/11/19 23:09

A 回答 (6件)

薬で解決出来ることばかりではないですが、薬は大きな手助けになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その通りです。

お礼日時:2021/11/19 22:37

薬は切れたら


反動が大きい。
だから覚せい剤なんかは
中毒になる。
薬飲んでhappyになれるが
きれるとフラットじゃなく
マイナス方向に落ち込んで
虫が走ってるとかころされるとか
妄想がでてくる。
なのでまた覚せい剤を使う。
たしかにhappyになれても
持続できないから嫌なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

違法薬物を過剰に使用すれば、そうなるでしょう。
違法薬物の話とは違います。

お礼日時:2021/11/19 23:13

金は有り余るほどある、でも幸福ではありません。


精神疾患でもありません。さて、処方はどの様に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

幸福でなくても、不幸でないのであれば、良いのでは。

お礼日時:2021/11/19 23:12

そのお薬とは麻薬の事ですか・・・


普通のお薬ではそんな風になれませんからね・・・
まあ捕まらないようにお気を付けて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

鎮痛剤と眠剤です。

お礼日時:2021/11/19 22:39

薬に依存したくないからでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/19 23:11

唯物論が間違っているから。

人間には物質的な要素だけでなく心的要素もあるわけですから、そこに関しては物質に過ぎない薬だけでは完全に解決する事はできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

信仰なら解決できますか?。

お礼日時:2021/11/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す