プロが教えるわが家の防犯対策術!

ス〇薬局で某有名風邪薬を買おうとすると、レジで名前など個人情報を書かされます。
乱用や転売を防ぐ目的です。

しかしチェーン店のマツ〇とキヨシやミ〇薬局では名前を書かせるという事はしていません。
口頭で店員が使用目的を確認する程度です。

ス〇薬局だけが風邪薬を買おうとするとレジで名前を書かせるのは変ではないですか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    名前を書かせるのであれば事前のそのことを書いた紙をその風邪薬置き場に
    書いておくべきではないでしょうか。

      補足日時:2023/04/08 13:08

A 回答 (4件)

スギ薬局は店売りとともに処方箋調剤の2本柱で店舗の拡張を進めてきた経営委戦略で、他の薬局チェーンに比べて高いコンプライアンスという側面があります。


確かに他の店舗で名前までは書かされませんね。
処方箋調剤を武器にしている販売戦略ですと、消費者が転売している事実もあるのでしょうね。
店側は、厳正な対応をしていることを客に周知させる意味で取り組んでいる側面もあるとは思いますが、高齢者や体の不自由な方で、それを手間と考える方がおられるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>確かに他の店舗で名前までは書かされませんね。

他店舗では名前まで書かないです。

お礼日時:2023/04/08 13:07

中国人かどうかを見分けてるのかな?

    • good
    • 1

ロキソニン買った時にも店によって対応が違いましたね。


買う側が店を選ぶしか無いですね。
    • good
    • 1

会社の方針で、嫌なら利用しないしかないでしょう。



カワチ薬品では、値引き券利用時、鉛筆を渡してご住所の
郵便番号を書き入れないと使えません、と言われた事が
ありました。
素直に従って、30円位安く買った事が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用しなければいいことですね。

お礼日時:2023/04/08 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!