プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビラノアを、間違えて食後すぐに飲んでしまいました。身体に悪い影響がありますか?

A 回答 (3件)

すでにご指摘があるので蛇足な回答ですが ビラノア経験者です


食後すぐの服用だと効果が確実に半減するとされています わるい
影響といえば、その程度です いいお薬なのですが服用タイミング
が不便ですよね 漢方も空腹時の服用を求められる品です
向後はお気をつけなさってください お薬は無駄にできない
    • good
    • 1

私は医師ではないので診断する立場にありません。




https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=42950
1日1回空腹時(食事のおよそ1時間前または食後2時間以上あと)に服用します。必ず指示された服用方法に従ってください。

他のページで

薬物間相互作用を起こしにくく、飲み合わせの心配がそれほどありません。ただし、食事の影響で薬の吸収が悪くなるため、食後を避け空腹時に飲む必要があります。

健康成人男性20例に本剤20mgを空腹時単回経口投与したとき、血漿中濃度は速やかに上昇し、投与後1.00時間で最高血漿中濃度277.86ng/mLに到達した後、消失半減期10.54時間で消失した。

胃への攻撃を避けるために食後に服用する薬が大多数です。しかしこの薬の場合は上の事情から空腹時服用になっています。
食後すぐに飲んでしまった、つまり吸収されなかった若しくはその量が少なくなったということになるでしょう。よって本来の薬の効果が発揮されないという意味合いでは悪い影響はあります。

それ以外では被害はないでしょう。
    • good
    • 0

ないですよ!!飲むタイミング間違えただけでは特に影響はありません!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!