アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この10日ほど、上下の歯を「カツッ」と音を立てて合わせるように当てると左耳だけその音にエコーがかかります。
他に、パソコンのキーボードを叩くとその音もエコーがかかって響きます。
しかし、会話やテレビ・オーディオの音では響きません。
ゲンコツで頭骸骨を叩いても響きません。
耳は、別に痛くも痒くもないのです。
なので医者へ行くほどでもないのですが、どうも気になります。
どなたか、この症状、原因、治療法をご存知でしたら教えて下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

先月娘が喉の痛みで内科を受診したのですが。

2、3日後から娘は耳の異常を感じ始めたとのこと。オクターブ下がったように聞こえると。人の声や音楽は大丈夫なのに、物のたてる音が全ておかしく聞こえたそうです。そこで娘は携帯のサイトから、自分に投薬された4種の薬名を検索。その中にあった「フラベリック」という薬の副作用に耳の聞こえの異常があるのを見つけ、これを内科の担当医にたずねたところ服用を中止するよう言われました。娘は自ら既に服用は止めていましたが、このとき医師は、「この薬で同じような副作用を訴えた若い女性患者さんの症例報告が製薬会社にあるとのことでした。」と娘に教えてくれたそうです。後日私もインターネットでこの薬の副作用を調べてみましたが、やはり同じ薬で同じ副作用が出たという方の書き込みがあり、「服用を直ちに止め4~5日後には自然に完治した」とありましたので、さほど心配はないようにも思いますが。korotobenkさんの場合は、「エコーがかかったような…」と表現されていますし、このお薬を服用された経緯があるのかは分かりませんので的を得た回答にはなっていないことと思いますが。一応ご参考になれば…と。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
いただいた回答ですが、その薬を服用をしておりませんし、ビタミン剤、胃腸薬程度しか薬の類も服用しておりませんので、ちょっと違いますね。

その後、娘さんは大丈夫ですか?
「フラベリック」という薬の件、知らなかったので勉強になりました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まず、前回「回答」に書いたつもりが「補足」に書いてました…大変失礼いたしました。
時間の経過ととも徐々に良くなり、いまでは無事治まりました。
改めてありがとうございました。