電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪を引いていて病院で薬を処方されています。
ネットを見たら、フラベリックという咳止めの薬の副作用でこうなる方がいるようですが、薬をやめれば治るのでしょうか。音が1オクターブ下がって聞こえるというかいつも聞いてる曲のかんじが違うというか。。一生このままなのかな。。と不安になってます。

A 回答 (2件)

No.1 補足です。

>薬をやめれば治るのでしょうか。

治すには、とにかく服用をやめる事です。
服用中止後一週間から二週間程度で元に戻ります。長い人では一ヶ月程かかるとの報告もあります。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。治りました。

>音が1オクターブ下がって聞こえるというか

>薬をやめれば治るのでしょうか。

フラベリックは咳止めの薬ですが、この薬を服用すると個人差はありますが、音感が半音ほど下がってしまう変化があります。およそ一週間から一ヶ月ほど続く事もあります。

音楽と深くかかわる生活しているとか、近々音楽のテストがあるような人は服用するのは避けたほうが無難です。 

絶対音感を持っている人は、この副作用にすぐ気づきます。
ファの音がミに聞こえたりするので絶対音感を持っている人にとってはしばらく辛い日々をすごすことになります。

フラベリック以外にも同様な副作用を持つ薬があります。
メチレンジサリチル酸プロメタジン系のカゼ薬、PL配合顆粒とかトーワチーム配合顆粒など経験があります。

この副作用を防ぐため、
予め問診票にフラベリックは副作用あると書いておく。
処方箋をもらったら、チェックしてフラベリックがあったら他の咳止めに変えてもらう。
既に手元にある場合も事情(副作用)を話して、他の薬に変えてもらうのが良いと思います。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。