プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、7ヶ月の子がいて完母で育てています。しかし、乳腺炎に何度もなってしまっていること、食事制限をしていますが治らず妊娠前より10キロも体重が落ち体力的につらいこと、離乳食をたくさん食べてくれていて、母乳にあまり固執していないこと、などから、断乳することにしました。
出産した産婦人科に乳腺炎になった時にマッサージに行き、「つらいなら断乳する薬はいつでも出してあげるから」と言われました。この薬というのはどういうものなのでしょうか。ホルモン剤で不妊症の人にも使うので安心なものだと言われたのですが、その時は断乳自体どうするか悩んでいたのでどういうものなのか聞きませんでした。
経験者のご意見が聞きたいです。薬の後はぴったり止まるのですか?自分でおっぱいのケアをしつつ行うのとはどういう違いがあるのでしょうか。どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

わたしも断乳するとき薬飲みましたよ。

何ていう薬かは、すいません覚えていません・・・。

飲んだからといって、すぐとまるわけではありませんでした。
徐々に作られなくなっていくみたいですよ。
しばらくは張ってきました。
軽く搾るくらいで、何もしなかった覚えがあります。
その薬を飲んだら、絶対に授乳しないように言われたので、断乳しようか迷っていた私には、いいきっかけにはなりましたね~。

その後しばらくすると張ってこなくはなりますが、何ヶ月間は、つまむとじわ~っとにじむ程度に出てきてました。
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
すぐ止まるわけではないのですね。でもきっかけになるというのは心強い言葉でした。
ありがとうございました。

おっぱいを止める薬、飲んだことあります。

テルロンという薬です。
私の場合、いきなりとめることになっちゃったので、おっぱいは岩のようになってしまいました。あわてて助産師さんにマッサージをしてもらい、その後飲みました。
3日くらいで完全に止まり、その間も張ったり…ということはありませんでした。けっこうスムーズだったと思います。ただ、止まるからといってマッサージをまったくしないと、古い母乳が溜まったままになってしまうそうなので、私の場合おフロ場で残った母乳を搾ってました。

よく出る人や、乳腺炎を繰り返した人はかなりケアをちゃんとしながら断乳をしないと難しいと思います。そういう意味では薬に頼るのも良いかも。
薬で止めると次の子のとき出が悪い、ということも聞いたことがあるんですが、私の場合これはあてはまりません。止めた後に生まれた下の子は完母です。まだ授乳してるんですが、断乳のときは「断乳スケジュール」を作りながらゆっくりやっていきましょうね…と言われています。とにかく断乳の間は食べるものも授乳中以上に気を遣い、おフロも入れず、適度にマッサージをしつつ冷やしつつ…けっこう大変そうです。
それに比べたら薬を飲む方法はラクですね。今回はどうしようかと思って今思案中です。
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私が行っている病院でもテルロンという薬なのかはわからないですが、とても参考になりました。
薬を飲み、マッサージをしつつ、やってみたいと思います。
ありがとうございました。