プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで漢方薬局にて、きざみの生薬の煎じ薬を購入していたのですが、あまりに高いため、東洋医学科のある診療所にきいたところ、処方していただけるそうなのです。成分をつたえたところ、すべて保険の効くものだということでした。(ちなみに、当帰四逆湯といいます)
ただ、その先生は、普段はエキス製剤を処方するため、生薬の煎じ薬を調剤してくれる保険調剤のお店を知らないとのことで、困っております。
●小そこで、田急線沿線(希望は海老名~相模大野~町田)もしくはオンラインストアで生薬の保険調剤をしてくれるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。
●また、保険で生薬を調剤してもらう場合、実際にはどのぐらいお値段が安くなるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

漢方の先生から出して貰うのが一番です.専門メーカーが品質を一定にして中味も保証している品の方が効果は確実です.



http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1013/

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございます。
いただいたサイトで漢方のお医者さん探しをすることはできたのですが、やはりきざみの煎じ薬を病院でだしてくれるところ、保険調剤の薬局を近所でみつけるのが大変のようです。
これから時間をかけて探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 05:36

「エキス製剤」は健康保険で使用できるように薬価が決められています。

「生薬の煎じ薬」は薬価基準適用外で自費購入品です。調剤してくれる保険調剤(薬局と調剤が一緒)はあったとしても購入の際は自費扱いで健康保険は使用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ちなみに、近所の保険調剤薬局はまだ探索中ですが、ネットの通信販売では「生薬の煎じ薬」を処方調剤してくれるところが数何かみつかりました。生薬の煎じ薬は現在160種ぐらいが保険適用されており、ほとんど主要な生薬はカバーされているようです。健康保険は使用でき、市販価格の3割もしくは老人保険なら1割負担で販売してくれると説明をうけました。自費扱いではないのでとても安いお値段で驚きました!なので処方箋をもらい、ネットで通販することを考えています。
ご参考までに。
http://www.tokaikanpo.co.jp/kampo_hoken.html
*三牧ファミリー薬局も保険調剤の煎じ薬を扱っているそうです。
https://www.mimaki-family.com/

お礼日時:2006/08/08 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!