プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
OLD AMERICAを感じさせるブリキ製の看板ってありますよね。
文字だけでなくコカ・コーラのイラストのものとかもあると思うのですが、ああいうのは当時は手書きで書かれていたんですか?
それとも、機械的に大量生産されていたのですか?

A 回答 (3件)

ブリキ製やホーロー看板について、ロードサイドなどの大型はほとんどが手描きですが、店内看板などはシルク印刷が多く、その後ホーロー加工等を施すという技法です。


シルクスクリーン印刷は100年以上前から使用されていますし、今でも使っています。機械的に大量生産というのではなく手作業での印刷です。
    • good
    • 0

基本的な絵の部分は型紙でエアブラシか工場で印刷、個別な部分、店名とか電話番号は職人が手書き。

    • good
    • 0

看板が、手書きから現在のイラストシールに変わったのは


まだ最近の話ですからね
手書きでしょう。職人技です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!