アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知すぎる質問ごめんなさい。
人生で初めて1人で病院に行ったのですが、処方箋?というものだけ渡されて薬が貰えませんでした。今病院出てきたばかりなのですがここに書いてある薬を自分で買えってことなのでしょうか?薬局とかは全く違うところでもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 近くにマツモトキヨシがあるのですが、これは薬局じゃないですよね、、、

      補足日時:2021/11/23 16:33
  • 無事受け取りました!ありがとうございます!

      補足日時:2021/11/23 17:03

A 回答 (10件)

病院の近くには薬局があります。


そこに、処方箋を持ち込めば、薬を売ってもらえます。

>薬を自分で帰って事?
yes です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!別途なんですね、、マツモトキヨシとか、そういうスーパー見たいな薬局でもいいんですか?

お礼日時:2021/11/23 16:32

そうです。

出来れば病院のすぐそばにある薬局で買ってください。
    • good
    • 0

処方箋と書かれてる薬局があります



どの地域でも良いので 其処に行って 交換 して下さい
    • good
    • 0

なんで病院の窓口でかくにんしなんでしょうかねぇ・・・・


分からないなら・・・・・


大抵は病院の周囲に『調剤薬局』という看板のある薬局が複数存在します
どこでも良いので、その薬局で処方箋を見せてください
お薬が出てきます
お代は払ってね

必ずしも病院の近所で無くても構いません
自宅の近所でも良いですし
大きめのドラッグストアなら調剤部門を併設しているところもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気づいた時には遅かったです、、、ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 16:38

その病院近くの


処方箋を受け付け
って書いてある薬局に行ってそれを渡してください
    • good
    • 1

マツモトキヨシは、いわゆるドラッグストアです



先ほども書きましたが
大きなドラッグストアの中には、調剤部門を併設しているところもあります
が全てとは言えませんので、確認してください
    • good
    • 1

昔は、病院で薬ももらえていましたが、


今は医薬分業と言う事で、病院では薬が買えません。
病院の周りには必ず薬屋さんが有るので、
そこで、処方箋を出して薬を買ってください。
なお、病院に近い程薬価が安い、と言われています。

> 薬局とかは全く違うところでもいいのでしょうか?
病院が専門医か、薬局がその病院対応か否か、で変わってきます。
    • good
    • 1

処方箋受け付けますというところなら お薬を買う事が出来ます

    • good
    • 1

近くにマツモトキヨシがあるのですが、これは薬局じゃないですよね、」←マツモトキヨシは薬剤店です・・

    • good
    • 0

その渡された処方箋を持って薬局に行き、薬局の人に処方箋を、見せましょう。

あとは薬を用意してくれますので、代金を払って、薬を受け取って終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!