プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ドタキャンしてきた人とは二度と遊ばない」って言われてしまったんですがどう思いますか?

19才、専門学生の女子です。 同じ学年の友達と映画に行く約束をしていたのですが、その前日にその時にやっていた課題の締め切りが1週間早まったことを担任から伝えられて、次の日に遊びに行っていたら確実に間に合わないなと思い、
「本当に申し訳ないんだけど、課題の締め切りが早まってしまって…」と謝罪しました。
その時は「いいよいいよ〜また今度!」と言ってくれていたのですが、最近になってまた遊びに誘ったら
「ごめんだけど、体調不良とかの仕方ない理由以外でドタキャンしてきた人間とは基本的に2度目の約束はしない主義なんだよね」
と言われてしまいました。

前日にキャンセルした私が悪いのは当然なのですが、私だったらその理由で「2度目の約束はしない」なんて発想にはならないので少しショックでした。
また、キャンセルしてしまってからしばらく話してなかったとかであればまだわかるのですが、キャンセルした後もお互いにラインで授業のことを聞き合ったり教室で雑談したりはしていたのですが、遊ぶのを断られたことが少しショックでした
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

極端だなと思いますよ。

その程度で約束しなくなっていく人が増えていったら、友達なくなると思う
    • 1

ドタキャンした人とは約束をしないと言っているので約束せずには遊んでくれるという事です。

約束せずに今から遊びたいと伝えて向こうも暇ならオッケーです。

その友人のリスクカットは割と大人になると普通かと思います。

約束を守らない人にはそれなりの対応しないと時間も無限ではないので、

ショックなのは分かりますが遊ばないと言っているのでなく、約束を破られても被害なく付き合える距離をとったのだと思う。
むしろ貴方を理解して喧嘩をしない為かと
    • 0