dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大一です。友達と遊ぶ予定を沢山入れてたのですが、大学の課題が忙しすぎて断らざるを得なくなってしまいました。それで延期の日の予定を立てたのですが、1日前に課題が出てそれも行けなくなりそうです。
なんと言って謝ればいいのでしょうか、、もう3度目の延期なのにそれも遊べなくなりそうで申し訳なくて、、
無理してでも遊びに行くべきでしょうか。
締切日の2日前に課題が出ることもあるのでドタキャンみたいになって申し訳ないです。
大学生ってこんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

2回目です。

きつい回答でごめんなさいね。
でも、私もそうだけど、忙しいときは効率の悪いことをしているのですよ。
あれやこれや気になって、集中できない。
今のあなたは課題をおろそかには出来ない。 友達関係も継続したい。
友達なら理解してくれるはず、「課題がうまく出来ないから集中したいので落ち着いたら会おう。頼む!」で協力してくれるはず。
両方、大事なことなのです。1つを選ぶのでは無く、優先順位を決めて友達に理解してもらう。
友達だからわかってくれますよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
確かにどちらも大事にしたいので、遊びも落ち着いてからにしようと思います!
優先順位を大事にできるようになりたいです

何が問題なのか? 何が優先なのか?

何のために大学に行ってるの? 学ぶためでしょ。
何のために学んでいるの? 将来のためでしょ。
ならば何を優先すべきはわかるはず。
でも、あなたは質問のほとんどを未解決で優柔不断な性格。
このままでは学ぶこともいい加減、友達関係もいい加減になりますよ。
他の人は両立しているのにあなただけ迷うのはなぜだろう。
集中力に欠け、決断力に欠けるのではないですか?
一つ一つのことに集中してトライして成果を上げれば両立できるはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、!
りょうほども切羽詰まりすぎて、落ち着くべき課題が雑になってしまうし、楽しいはずの遊びが「遊ばなきゃ」と言った義務感に駆られてしまうのが最低すぎて、、、美術系の大学なので課題は全て絵画です。急いでもいい作品なんてできないのに、前から立てていた遊びを断るのが申し訳なくて無理して遊びに行ってしまっています、、新たな予定をたてるつもりは無いので、がんばります、、