プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がいないと不幸ですか。
いろんな意見、聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。いろんな意見があるんだなぁと、改めて感じました。これから先の人生で、家族以外に心を許せる人に出会えたら皆さんに報告したいです。そうなったらいいなぁ

• ベストアンサーは、とても選べません。
    ごめんなさい。

A 回答 (227件中1~10件)

いると煩わしくて不幸な場合もあります。

• 10

「友達がいて、相談ができる」という人は、ストレスへの耐性が高いと評価されています。

就職、転職での重要項目の1つにされているので、”友達がいる”は、社会的にプラスに認知されているといえます。
    • 3

そもそも

『幸せ』や『不幸せ』とか『楽』や『辛』とかは
個人個人で感じ方が異なるので比較し辛いものです
※同様に『痛み』や『快感』なども個人差があり
痛みに非常に強い(中には体質が関係している)方も存在しますが…

感情は自分で感じるもの 他人の感情や状況は『推測』でしかありません

なので
質問者である『あなた』が
ここで質問して多くの回答を読み どう捉えるかは自由ですし
『これだ!!』と感じる回答があれば それに越したことはないと思います

そして
友達と思っていても『相手』は そう思っていないのなら
その存在は『幸 不幸』とかの前に考えなければならない事かもしれません

私には友達はどれ位いるのでしょうか?
知人は400人以上いると思いますが
大親友はいません 親友も…
うち(沖縄)に県外から泊りがけで来る知人も男女問わず数名いますが
友達?なのかなぁ

個人的には災害ボランティアに行く事が多いので知人は多くできます
ただ その知人を友達とは言えない
『ボラ仲間』と私は表現しております

そして 私は友達と表現するより
『仲間』と呼んでいます
友達ではない けど信頼出来る関係とでも言うのでしょうか…

私は生きている上で『努力出来るだけで幸せ』と感じるし
『苦労』や『不自由』は
それを乗り越える為に創意工夫したり努力する事が面白いので(笑)
楽をすると 自分は弱くなると思っています

なのでいわゆる友達が多いと楽しいかもしれませんが

幸 不幸には関係無いと考えても良いと思います
==============================================

※世界には薬も買えず食糧が乏しくて 何も出来ず死にいく子供たちも多くいます

その人々から比較して(比べては失礼かも ですけど)
私は日本に生きているだけで幸せと感じてしまいます

漠然とした意見になってしまった感がありますが
『教えて!goo』に登録して初回答なのでご容赦をw
    • 5

「いつもなにをするのも一緒」の友達は、いたら楽しいけど絶対ではないと思う。

でも「年に数回連絡があったり長話したり」とか、「金銭的にではなく自分の得意分野で頼ってくれたりそれには全力で答えてあげようと思ったり」とか、そんな「何年も直接会ってなくても繋がりが深い友達」は何人かいた方が良いと思う。

友達は「数でどうの」ではないし「いつも思っているから」とも限らない。
「お互いがいつまでも大切にしていたい関係かどうか」だと思う。

そして、そんな人が1人や2人でもいるのであれば「決して不幸ではない」。
    • 3

「不幸じゃないですよ」

あなたが、人生の、どの時点を歩んでいるにしても、心から目指す先には、友達がいますよ。
自分を見つめてごらんなさい。自分のしたいことを、下手でも失敗しても、怖がらずに、
だけれども、危ないことはしないで、あなたを「磨(みが)いて」ごらんなさい。
あなたには、あなたを守ってくれている人達が今!いるようですね。
今は彼らが友達です。
あなたが輝けば、あなたと気の合う人が寄ってくるでしょう。
もし、周りに「仲良さそうな集まり」があって、今は、あなたが「しゅん」としていたと
しても、それはそれ、これからは、あなたが主役になってしまうかもしれません。
ところで、そうなると、かえって、「ひとりがいい」って。
なるかもしれないこと。
つまり、「ほんとうに会話できる人はできる」し「自分ひとりで何かをしたい時間がほしい」と
思うときがくるでしょう。

僕は、仕事も趣味も一人でやらなきゃならないことが多いので、世間との付き合いがある割には
孤独です。
でも「不幸」は感じないよ。あなたのは「不幸」ではなくて「寂しい」じゃないのかな。
「あなたの心の本質」を見つめてごらん。
    • 2

心理学を学んでる人から、年を取ったら、どれだけ1人の時間を楽しめるかが大切みたいな話を聞きました。

1人でいなさい、という訳ではなく、他人もいるけど、他人に依存せず、ということでしょうか。
友達いなくても、幸せと思うか否かではないでしょうか。
私は、友達がいるいないは、幸せ、不幸には関係ないと思います。
友達がいなくても、私は私で満たされている人はいます。
人から見たら、いつも独りで、寂しいひとに見られてるかもしれません。
人がどう思うかなんて、本来関係ありません。

学生なら、学校生活していると、友達がいないことは、結構辛いこともあるかと思います。昼や休み時間の過ごし方とか。渦中にいると、結構きついことも。
だけど、それは不幸かといったら、違うかもしれません。友達いないがイコール不幸ではないと私は思います。
誰かがこう言ったから、幸せとか、やっぱり不幸とかいうものではなく、
今、あなたが何を思うかですかね。
    • 4

あなたのことを本当に思ってくれる友達なら必要だと思います。

ただし、一人じゃ寂しいからと思っているのなら、そう思うことは
必要ないし、そうだからと言って、不幸とは限らないと思います。
あなたの毎日が充実していますか?
あなたが何かに夢中になっていることがあれば、それは、一人でも
がんばれると思います。そして、あなたの夢中になっていることに
共感する人が必ずいるはずです。
だから、何かに打ち込んで一生懸命している人には、人が集まって
くるものです。
それが、本当の友達かどうかは、あなたの生き方に共感する人、
あなたの生まれや育ち価値観すべて含めて、よく似た人が現れる
と思います。
人にはタイプがあり、たくさんの人と一緒にいる人が好きな人、
一人でも大丈夫な人様々です。
あなたが良ければ、友達がいなくても不幸ではないのでは?
あなた次第です。
    • 5

いなくて不幸と感じるなら不幸、感じないなら不幸ではないのでは?

単なる知り合いを友達だと思っている人もいますし、その人の感じ方次第。
私は友達がいて幸せだと思っています。
    • 0

いずれ仕事を引退した時、毎日、本当に誰にも会わないという状況になるかもしれない。

それはいけない。そうならないよう、どうやって友達を作るかを思案中だ。
    • 1

私はいた方がいいと思いますね。

小学生の時いじめにあってました。女子全員から無視されて、用がある時は徹底的な敬語です。誰とも口をきけない毎日は地獄です。それで、多少嫌なことがあっても友人付き合いをする時見て見ぬ振りをしてしまう癖がついてしまって、そんなことでいいのかと悩んだこともありますが、年を取ってみると贅沢なことと思います。独りで完結する人生は悲しすぎます。いいことつらいこと、嫌なこと、喜び、誰かがいてこそです。友達と呼べる人あってこそです。
    • 2
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→