性格悪い人が優勝

友達がいないと不幸ですか。
いろんな意見、聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。いろんな意見があるんだなぁと、改めて感じました。これから先の人生で、家族以外に心を許せる人に出会えたら皆さんに報告したいです。そうなったらいいなぁ

• ベストアンサーは、とても選べません。
    ごめんなさい。

A 回答 (227件中81~90件)

友達と仲間は同じジャンルなのかわかりませんが、私は別なものと思っています。

友達は、若い頃はいないと、寂みしいですが、家庭を持って、いい歳になると時間を合わせたり会話を合わせたり、色んな気遣いに疲れるので、会社の仲間とワイワイがいいですね(о´∀`о)

家族仲良く、旦那と仲良く、子供とコミュニケーションとれたら、案外幸せです。

基本、自由が好きな私にとって、制約、制限が苦手なので。
    • 4

僕は友達が一人もいません。

いるのはメール友達です。

それも一人です。

それもつまらない内容しか届きません。

休みの日に一緒に出かける友が欲しいです。

僕は動物が好きなので水族館や動物園、あと様々なイベント、催し物に友と一緒に出かけたいのです。

遊びたいのです。

もちろん女友達もいません。

寂しい限りです。

絶対、友は必要です。
    • 0

私の場合は、友達が少ない方だと思います。

しかし、不幸だと思ったことは一度もありません。他人との付き合いは必ず相手と距離を置くので、友達は少なくなるんだと思います。私の他人との付き合いのモットーは、絶対自分からけんかは売らない。しかし、相手からけんかを売られたら必ず買う。これで66年生きてきました。これが私の性格です。友達は少ないですが、私の性格を理解している人は私をいつも”そっと”しておいてくれます。友達というのは、相手をいかに理解している人ということであって、”数”ではなく”質”です。
    • 3

学生時代は若干の不幸感は、有るかも知れませんね。

大人になり年を取るほどに面倒くさい事も多くなるので友達が、居なくてもどうでもよい様にも思えますね。
    • 2

えー友達いないと不幸って考え方、なんか自立してないよね〜依存ぽい考え方だね。

吉田兼好が徒然草で書いてたけどさ〜
大勢の友といても、孤独な気持ちになることもあるよ、みたいなこと書いてあってさ。
自分が満たされる為に存在してるって事じゃないんだよね。友達ってやつは。

だから私は友達いてもいなくても不幸とは考えてないけどね。
それより不幸の定義が狭すぎるから、そこの幅をもっと広げてみたらどうかな〜と思います!
    • 1

質問に質問でかえしてごめんなさぃ。

友達とは?から私は考えます。

心を許しあえるなんでも話せる友達?なんて実際にいるのでしょうか?
血の繋がった家族ですら裏切りが存在するのに友達って

話し相手がいればいんじゃないですかね?
私は誰も信用できません。
みんな本音はそうなのでは??
    • 4

楽しいことや嬉しいことが共有できないのが悲しいですが、友達がいなくても楽しいことや嬉しいこともあります。

• 1

友達が欲しいのにいない人は不幸だと思います。

友達に振り回されたり裏切られたりしてる人も不幸だと思います。
私の場合はいた方が幸せです。会話が楽しいからです。
    • 0

2択なら「不幸です」と答えます。

が色々付け加えるとすれば、そうでもないよと答えます。
    • 0

いいえ。

全く不幸ではありません。私の場合は、長年に亘る虐めに因り、友達を作るのが困難でした。そのため、一人で出来る趣味を極めました。お蔭で、友達が居なくとも、平和な毎日を送っています。ですから、私は単独行動が大好きです。
    • 1
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→