プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達がいないと不幸ですか。
いろんな意見、聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。いろんな意見があるんだなぁと、改めて感じました。これから先の人生で、家族以外に心を許せる人に出会えたら皆さんに報告したいです。そうなったらいいなぁ

• ベストアンサーは、とても選べません。
    ごめんなさい。

A 回答 (227件中101~110件)

いなくてもいい。

何か趣味を持てば趣味に没頭できる。
    • 1

全然不幸じゃありません。

私なんかガキの頃から全く友達一人いずいつも独りぼっちで、大学寮生活でも完全孤立してました。

でもそれでよかったんです。

私超潔癖症で人目の前にすると唾飛ぶんじゃないか?肩ぶつかるんじゃないか?と不安に襲われるんです。

こういう性格な人も普通にいっぱいいます。

人類約74億人です、誰一人も同じ人なんかいません。

皆が個であり我であり己ですよ。
    • 1

俺には友達は絶対に必要です。

友達がいないと不幸です。
    • 1

人生70年が過ぎている現在思う事は「友達が居ないと不幸?」とは思わないが、「つまらなかったのでは?」とは強く感じている。

色々な時代、シーンで楽しんでいる時に隣に誰かが居たことが楽しみ倍増に繋がっていたと思う。一人で幸せを感じる事、誰かとそれを共有出来ることは別だと思う。私は「友達って?」余り意識しない。
    • 0

最近「聖書」を読み始め、人は全員アダムとイブがリンゴを食べてから「罪人」になってしまったということを知りました。

今までは人間に嫌われないようにだのなんだのと煩わしかったけれどもそれを知って、人間に重きをおくより、神を信じる方が先だとわかって、
    • 1

若い時は友達との交わりは大事ですね。

老境を迎えたらいなくともなんとかなるものです。
    • 2

全く1人もいないのは不幸ですね。

悩み事でも公的な機関に相談は出来るんだけど、それではワンステップおかないと駄目だし、友達が1人でも居て気楽に相談出来れば、その人は幸せの1つを持っている事になるよね! 気苦労を抱える事は精神的にもよくありません。 なので友達が誰も居ないのは不幸です。最後に友達の選択は重要ですね!
    • 2

最期は一人で旅立ちます。

友人がいなくとも、決して不幸ではありません。
    • 2

もう50過ぎのおじさんです。

学生時代の友人もほとんど付き合いはありません。会えばそれなりに懐かしさもあるとは思いますが段々と親交は減るものです。現在の状況が分かる友人は2名ですね。一人は地元にいますがもう一人は隣の県なので簡単には会えずもっぱら年賀状のやり取りぐらいです。同窓会報などでも年々訃報が増えてきています。
別に友人がいなくても不幸じゃないし多ければ良いってものでもありませんよ。友人は作るものではなく自然と出来るものです。社会に出ると利害関係が出来るので真の友人は出来ないと思います。
    • 4

双方が感じている友達度によって違いがあるでしょう。

お金を貸せと言ってくる人は友達とはしませんでした。
貸して無くする金と友なれば、貸さずに友だけ無くす方が良い。
人生の過程で自分も相手も変化が出ますし、その時々で友は自然に入れ替わってきました。
    • 1
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 次の回答→