アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がいないと不幸ですか。
いろんな意見、聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。いろんな意見があるんだなぁと、改めて感じました。これから先の人生で、家族以外に心を許せる人に出会えたら皆さんに報告したいです。そうなったらいいなぁ

      補足日時:2018/11/01 21:46
  • ベストアンサーは、とても選べません。
    ごめんなさい。

      補足日時:2018/11/01 21:56

A 回答 (227件中131~140件)

別に何人も友達って作らないといけないっていうのはないと思います。


仲良くなっても、裏切られる友達は友達じゃないので、本音で喋れる子やこの子といて楽しいと思える友達が一人ぐらいいればいいと思います。
仲良くなるのと、友達はまた違うから
友達は選んだ方がいいとよく母親から言われて来ました。でも、友達は一人はいたほうが
心の支えになりますよ。心から楽しいと思える日がくると思います。自分勝手なこと言ってすみません。
    • good
    • 0

非常に議論の熱がこもるご質問ありがとうございます。



アフルレッド・アドラーは、幸福とは「他者貢献」であると定義しました。これに基づくと、貢献できる(したくなる)他者がいれば、仮に友達と呼べる人がいなくても幸福でいることはできるでしょう。恋人など(友人ではなくとも)大好きな人を喜ばせることができると幸せであるように。
    • good
    • 1

どうでしょう?


私は、妻がいるので会話の相手がいますが。独身には友達は必要かと思います。
    • good
    • 0

友だちがいないのは不幸?という質問には、"いやいや、いればいいってもんじゃないよ"的意見が相次ぎ、一人って楽しいよねという質問には、"学ぶことも多いし友だちがいた方がいいよ"と言われる。



結局どっちなんですかね…
    • good
    • 2

友人の存在で人生がより豊かになると思います。

私の考えでは、あなた自身があなたのベストフレンドになること。自己肯定感を得ることです。友達の存在は人生を豊かにしてくれる半面、それを失った時のダメージは、ハードです。お薦めは、今の自分を認め肯定すること。少ない友人と、多くの仲間を持つことだと思います。「対岸の家事」2018年講談社、「愛着障害」2011年光文社新書を読んでみてください。
    • good
    • 3

友人のいるいないだけで幸不幸の判定はできない。

    • good
    • 5

自分にとって理解のある友達とかならいいですが何をするのも一人のほうが好きな人ならいらないって思うかもしれません。

別に不幸だとは思いません。
    • good
    • 3

そうですね、私は不幸だと思います。


現実は4~5人くらいしかいません。
しかし、本音はもっとたくさん欲しいです。
人の数だけ、意見もありますし、1つの
問題に対して、いろんな意見も聞けるし、
お話しも出来るからです。
    • good
    • 0

それを望む人はいるでしょうが、


そんなの日本人の1%も満たないでしょう。全体的に見れば不幸ですよね。そりゃ
    • good
    • 0

不幸かどうかはそれは人によるよね。


一人でいることが好きで、友達なんかいらないって思ってる人にとっては不幸ではないし、誰かと話したい、寂しい、友達がほしいって思ってる人にとっては不幸ってことになるよね。だから一概に友達がいないのって不幸だよね!!なんて言えないな。
    • good
    • 6
←前の回答 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!