アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がいないと不幸ですか。
いろんな意見、聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。いろんな意見があるんだなぁと、改めて感じました。これから先の人生で、家族以外に心を許せる人に出会えたら皆さんに報告したいです。そうなったらいいなぁ

• ベストアンサーは、とても選べません。
    ごめんなさい。

A 回答 (227件中121~130件)

私は友達がいませんが不幸ではないです。

以前無理に友達を作ろうと頑張って人に会い女友達と付き合いましたが結果的に会う度に傷付く事が続き鬱っぽくなりさらには対人恐怖症のようにまでなりました。思いきって食事の誘いも断り距離を置いてから信じられないほど毎日悩んでいたことがなくなり少しずつ自分を取り戻すことができ今はとても気持ちが落ち着いて過ごしています。友達は自然とできるもので無理に作ろうとしても私のように逆に不幸になることもあります。一人でいても幸せである状態が作れれば友達がいてもいなくても幸せでいられるのではないでしょうか。
    • 4

友達がいなくても、不幸ではありません。

ただし、少し寂しいですよね...
これは人それぞれの感情に左右される事ですが、1人でも充実した過ごし方が出来るかどうかが重要かと???

必要も無いのに群れようとは思いませんが...

仮に、起業したりする際には友人・知人は重要になりますよね。
現代ネットで情報は入手出来ますが、人脈があれば予想外のアイデアだったり情報交換だったり聞くことが出来ます。
個人事業主でも、完全なワンマンでは成り立ちませんから。

不要か必要かだと、必要だと思います。
    • 2

不幸だとは思わない。

FBで仲良くしたから友達っていう人いるけどうわべだけだけだと思っている。自分はいなくてもいいと思っているので不幸とは思わない。全て自己完結出来るので。1人だけでも信頼できる人がいればそれはそれで幸せなことだと思う。心次第だとおもう。
    • 0

多く居れば良いと言うもんではありません。

気持ちを許して本音が言えるそんな人が居れば身内だろうが1人の親友だろうが大事だと思います。後は嘘のない言葉や行動が大事だと思いますよ。
    • 0

少なくとも私は不幸ではないです。

正直人と必要最低限の会話が出来れば
自己解決能力があれば友達は自然に
不要なものに自分はなっていきましたね。

友達が居ると趣味の時間自分の時間仕事の時間
すべてを邪魔されるので正直不要です。
困ってもだいたい一人で解決できてしまうので...
    • 0

そんなことは無いと考えます

家族でも親戚でも、同僚でも上司でも後輩でも、人それぞれの環境の中で必要とする人が一人でも存在していることは大切だとは思います
それが友人である場合も、もちろん
そういった存在が0の場合は、不幸である可能性は高いのかもしれません
可能性が高いという表現には理由があります

不幸っていうのは他人が決めることではなく主観で判断することが通常と思いますので、その感覚も人それぞれでしょう
同じ状況におかれていても、それを不幸と感じる人もいれば、幸いと捉える人もいます
ようは『気の持ちよう』ってことが案外大きいのだと考えます
    • 0

不幸じゃないです。

どうでもよく繋がってるSMSとか友達でもないし。
孤独の時間は人間大切で、自分と向き合う、自分は何者で、何を望んでるのか、自分を愛せないと他人との人間関係もうまく付き合えない。
自分に嘘をつかないで生きていけたら、いいんじゃないだろうか。
    • 0

友達がいる、いない、幸か、不幸か。

それは関わる友達によって、本人の気持ちによっても左右されると思います。
下記に例を記しますが、AもBも友達がいます。どちらが良いのかは、本人次第です。

Aは家庭が少し裕福で、遊びに行く友達に事欠かなかった。
恋人が途切れることもなかったし、友達がAを嫌うこともなかった。
なぜならAは、友達に食事を奢っていたから。皆、Aと一緒にいたいと思っていた。Aの友達になれば、食事代、ゲーセン代など困ることはないし、Aの恋人になれば、高価な宝石や服をプレゼントしてくれる。
Aは信じていた。お金さえあれば、友達や恋人は簡単に出来る、と。
しかしいつの日か、Aは両親がお金をくれないとき、暴力をふるい始めた。
友達にお金を使うため、月に10万、または30万、250万...大きな金額の請求に、さすがの両親もしつけのため、お金は渡さないと言い放ったが、Aの暴力により命の危険を感じ、泣く泣くAに言われるままにお金を渡す日々。
Aは30歳近くになっても、未だに信じています。お金で友達が出来る、と。

Bの家庭もそれなりに裕福であったため、実家に暮らしながら、Bの才能を駆使して、一ヶ月に30-100万円という大金を荒稼ぎしていた。そんなBのストレスの解消法は、ホスト通い。一年で500万円以上散財することもあった。そんなBの友達は、ある日こう言い始めた。
「Bが寂しい時はいつでも側にいるから。ホストなんかにお金使うのはやめろ」
Bのお金遣いの荒さを防ぐため、常に友達が側にいて、寂しさを紛らわしてくれた。
Bは出会った友達からたくさんのことを学んだ。
お金で友達や恋人は作れない。本当の友達や恋人というのは、価値観や趣味などの共通点が多い人。困っている時に手を差し伸べてくれる人。
それが本当の友達。
Bの心から信頼出来る友達は、5人。だが、会えば仲良く話せる仲間は数知れず。
Bは1人でも信頼できる友達がいて自分は幸せだと、常に思っています。
    • 1

特にいなくても不幸ではないですよ

私は関東から関西に38歳の時に来ました
さすがに若くないので特にプライベートでワイワイする友人はいません
仕事での付き合いだけです
職場には仲の良い人はいますが、休みの日にわざわざ会うような
関係ではないですし
こちらで結婚しましたが、旦那様と二人の生活を大事に生きてます
特に不幸と思ったことはないですよ
良くたくさんの友人とワイワイしているSNSの投稿を目にしますが
本当の友達はそんなに多くないはずです
私は仕事柄忙しく、転勤も多く引っ越しも多かったですが
地元の学生時代の友人は私がどこにいても連絡を取ってくれて
どこにいる?と探してくれます
そんな本当の意味での友人がいれば
普段会うことは無くても幸せですよ
    • 1

不幸では無いですが寂しくはないですか?

友達がいると遊びに行ったり、ご飯食べたり色々相談したり、されたりして身につくことが多いです
なので私は必要だと思います
私は色々な人見てきましたが友達が居ない人は、やはり少々言動が変わってます。コミュニケーションが取れない分挨拶が出来てなかったり話がキャッチボールにならなかったり、相手を敬う様な発言が出来てない分平気で傷付けるような言葉を言ったり行動したりしてました
貴方がおいくつなのかは知りませんが社会に出たら嫌でも人と関わるので1人が好きだからと言っていたら相当苦労しますよ
    • 0
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→