限定しりとり

友達がいないと不幸ですか。
いろんな意見、聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。いろんな意見があるんだなぁと、改めて感じました。これから先の人生で、家族以外に心を許せる人に出会えたら皆さんに報告したいです。そうなったらいいなぁ

• ベストアンサーは、とても選べません。
    ごめんなさい。

A 回答 (227件中71~80件)

友達=幸福 では、ありませんが、良き友達であれば、幸せと感ずることが多くなると思います。

しかし、友達は人間ばかりと限りません。自然や動物も友達になり得ます。自分がそれで満足できるかどうかです。無理をして人間の友達を作ることはありません。
    • 0

居た方が、少し不幸じゃないでしょう。

人間は孤独でも生き抜く覚悟が必要です。孤独の中でも立つ人間が強いんだよ☀️訓練しましょう‼️人間は最終的には一人だと思います。
    • 1

不幸かどうか?は本人の感じ方なので分かりませんが

私には小学校からの付き合いのある友人がいます。
帰省した時に会う、たまにLINEをする。ぐらいのゆる~い付き合いです。
良かったなあと思うのは、同じ年を生きてきて話題が合う事。
それから、私ではない事。つまり視点や考え方が違う事です。
先日も、八つ当たりっせてよ!とLINEを送ったら←酷い~私にかwとか書かれたけど
返事は期待してないから、吐き出させて!←肯定と、違う対処を示してくれた
数日して、自分の気持ちが片付いていることを知った。
多分、一人で抱え込んでいたらモヤモヤから抜け出せず、
変な方向に物事が進んでいたかもw
現実的に近すぎない距離と、
大雑把なバックグラウンドを知っているからこその接し方だとは思いますが。
他にもお天気の話とかどうでもいい話を出来る人も側にいますしw信頼関係とかは置いといて
女性は、会話をすることがストレス解消になる生き物らしいです。
大人になると、友人っていうのも少し捉え方が変わって来る気がします。
結局、自分が何を相手に与えられるか?なのかなと。
同じ熱量で付き合える人を上手に探っていく必要があるのかなあ?
旅行がしたいなら、旅友を!
ポケモンGOがしたいなら、ポケ友を!と言う感じです。
良く行くスーパーの店員さんも声をかけていけば、
選んでくれたりして楽しい買い物が出来ますよ♪
そういう軽い友人とも言えない友人関係が築けたて幸福かなあと思っています。
だって、お互いに負担にならず生きやすいでしょ♡

質問者様の考えている友人は、ちょっと重そうですね、親友かなあ?
子供時代にしか、親友とよべるものを作るのは難しいのかもしれません。
だって、優先するものや、事情がそれぞれ出来てきますから。
相手も自分も、最大で与え合えるような、例え傷つけても修復できるような
絶対の信頼を置ける友人関係の構築は、
メンツや、利害関係のある大人ではちょっと難しいのかな?と思います。
    • 2

友達がいなくても、生きていけます。

私は学生時代は友人に恵まれていました。
常に誰かと一緒にいる事で、人生の時間を無意味に思う事も無く、
ただ、誰かと一緒にいるという事は幸福に繋がると思っていましたし、
自分本位に生きてはいけないとすら思っていました。

でも、誰かと会う度に思いました。
「この人にとって私は必要な人間なのだろうか?」

例えば、誰かと会う時、私は待ち合わせの約束よりずっと早く来て、
貴方と一緒にいる時間を楽しみにしているよというアピールをしていました。

傍にいる人で私のように早く来る人は少なかった。

なので、こう考えました。
「私という存在はこの人にとっていなくてもいい存在なのではないか?」

約束を守ると考えた場合、大事にしたいなら約束する時間も守る筈。

結局、会うのを無理に行うのを止めました。

今は、友人と呼べる人がいません。
その代わり、自分の一人の時間というものが増えました。

自由な時間が増えたし、ストレスも減りました。
この選択肢も、幸せだと思います。
    • 4

意図的に友達を作ろうと思ったことはありません。

在職中は友達ができても,お互い転勤で職場が異なると疎遠になったりしました。退職後は,近所の同級生と出会い,趣味を共有し合う環境になりました。自然発生的に人との繋がりはできてくるものではないでしょうか。
    • 0

私も友達がいません。

でも不幸だと思った事はありません。私は幼少時から一人でいるのが好きなので、寧ろ他人と一緒だと落ち着きません。一人でいる方が好きな事が出来て楽しいんですよね。周りからは一人でいるのは寂しそうと映るようですが、友達がいないと言うのも私の個性ですからね。他人から否定される筋合いもないですし。世の中では孤立しているイコール悪い事、みたいな風潮がありますが、世の中の風潮が間違っている事だってあるでしょう。友達がいなくても満足出来るのであればそれで良いと思います。
    • 1

私の場合は友達を作ろうと望んで生活しているわけではないけど、そこそこの関係で何人かいます。

自分のことのように心配する友達は一人いますが、それだけで充分かなと思っています。その友達とも、これまでに色々な事がありましたが、何度も食い違っていくうちに相手が見えてきたように思えます。相手を見ていくうちに、自分自身も知る事ができたように思います。
友達100人できるかな♪って歌がありましたが、一人の人と出会うことが大切なことじゃないかなと感じます。幸不幸は後からついてくる結構かなと思います。
    • 0

そんなことはありません。

意気投合することもあれば、突然嫌いになることもあります。他の人たちもそうでしょう。友人なしでも生きることは可能です。生まれも環境も違った人間は孤独であることは避けられません。仲間でワイワイ楽しそうでも、中の人達には無理して周囲に合わせているいる人もいるでしょう。1人であれば誰からも干渉されないと言う利点があります。1人で自分を生きられないと、誰かの言いなりになって一部のオウム真理教信者のように殺人者なる危険性がありますよ。
    • 2

乱暴な表現だけど、お金と一緒かな?

あっても困らない。
そのように考えると、いないと不幸かな?
    • 0

そもそも、「友達」に定義や決まりはない。

「友達」は、「自分が勝手に思う」もの。
自分が「友達」だと思っていても、相手は自分を「友達」だと思っていないことも、勿論ある。
相手が自分を「友達」と思うかどうかは、「友達が勝手に思う」もの。

自分が「友達」と思っていたけど、相手は自分を「友達」と思ってはいなかった。
それで、辛い思いを何度もした。

だから、「友達はいない」と思うようにしている。

それが幸か不幸かも、自分が決めることでは。
    • 1
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→