電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がいないと不幸ですか。
いろんな意見、聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。いろんな意見があるんだなぁと、改めて感じました。これから先の人生で、家族以外に心を許せる人に出会えたら皆さんに報告したいです。そうなったらいいなぁ

      補足日時:2018/11/01 21:46
  • ベストアンサーは、とても選べません。
    ごめんなさい。

      補足日時:2018/11/01 21:56

A 回答 (227件中61~70件)

私は友達がいないとなかなか楽しい感情は味わえません。

私にとっては友達はとても大事です。
しかし、周りを見ていますと、いつも一人で行動している方などを見ると、
すごく尊敬します。
一人で行動できる力というのは人生においても大事なことで、
それが備わっているということは幸せなことだと思います。
    • good
    • 1

不幸だと思います。


自分にあってる人なら最高じゃないかな?
いないとなーにもないし。
何も起こらない。
    • good
    • 0

幸せとか、不幸とかは、感情表現の一つであり、自己の感情です。


欲求が満たせれば幸せ感が、その逆に不満ならば不幸感が強くなります。

本質問の、「友達がいないと不幸か」ということについてですが、
友達が欲しいとする欲求は、人間に生得的、習得的にプログラムされた多種の欲求の一つに過ぎず、それが、満たされないことが、即、不幸感になるということではないと考えます。

友達がいないことにより不幸感が生じるときは、その人の、友達が欲しいとする欲求の強さや、他の欲求の充足度に左右され、また、意識をほかの欲求に向けることで、その欲求の強さを抑制することもできます。

つまり、友達がいないことを、不幸と感じるかどうかは、本人の意識によるということだと思います。

ちなみに、私は、友達がさほどいませんが、いないことによる不幸感はありません。
時々、寂しいことはありますが、反面わずらわしさもありませんので、
自然にまかせています。
    • good
    • 1

一概にそうとは言いきれないと思います。


家族がいれば幸せですし、恋人さえいれば幸せかもしれません。
それに、今の時期は友達がいない方が幸せだと思う時期があると思います。
友達がいるから幸せ、不幸せなんて両極端に表せられる程人間関係は簡単なものでは無いのかなと思います。
    • good
    • 4

私も友達と呼べる人は居ません。


学生時代、就職、結婚とその状況毎に親しくなる人は居ましたが、本当に心を許せ、今でもこれからも親交出来る人には巡り合っていないからだと思っています。私の理想が高すぎるのかもしれません。
信じ、信じ合え、趣味や考えも合うような人でないと私の場合、心は許せず、どうしても身を引いてしまう自分がいつもいます。
不幸かどうかというご質問ですが、私は不幸とは思いません。
無理に友達を作る必要なんてないと思っていますし、私の場合、家族が居てくれさえいればそれで良いと私は思います。
    • good
    • 7

私は友達に命を救われました。

仕事や恋人を失っても友情は一生続きます。何が不幸かは人それぞれですが、私は友達は宝だと思い知る事ができて本当に幸運だったと思っています。友達から受けた御恩を返そうと頑張ろうと思えるし、友達を大切にすると自分も幸せな気持ちになれます。
また人間の友達だけではなく、動物の友達を持てることも人ならではの素晴らしい部分だと思います。人間の友達が作れないのなら動物の友達を作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

友達は必要だと思います。

色々な意味で助け合う事が出来ます。私の人生で友達は不可欠ですが、他の人の中では友達がいなくても不幸と感じない人が居るかもしれません。あくまでも自身の感覚の問題です。
    • good
    • 2

まあいないよりはいた方が良いと思うよ。



でもいた方が良いからって、無理して付き合っている状態ならそれはやめた方が良いと思うよ。

友達は、交流会とか教室とかで、50代からでもつくろうと思えばつくれるんだし。

気楽に考えても問題ないと思いますよ。

頻繁に連絡とるわけじゃなくても、一緒にお出かけするわけじゃなくても、顔見しりで、教室ではお喋りしてる程度なら、連絡が途絶えた時とか「倒れてるとか!?」とか、そういう生活補助ぐらいできるわけですし。老後の話です。
    • good
    • 5

国に例えたら解りやすそうです。


いろんな国と国交を保っている国は豊かです。
ジャングルの奥深くで外部と接触の無い部族は豊とは言えないでしょう。江戸時代の日本のように鎖国している国も同じ。
でも、どちらが幸福かと問われると「こっち」とは決められない。

この質問が出ること自体、明確に決められないから出てきているのです。
問題の核心は「自分はどうしたいのか?」だと思います。それを実現する為にはどうしたらいいのか。
ここからは推測ですが「友達を増やしたいけど、今のままなら不幸なのだろうか?」が質問の裏にある意味ではないでしょうか。
今のあなたが不幸かどうかはあなたにしか決められないことです。今、あなたが満たされない思いでいて友達を増やしたら改善しそうに思うけど、実際はどうなんだろうとおもっているのであれば、やってみることだと思います。
その結果どうなのかも、あなたにしか決められません。
    • good
    • 1

不幸ではありませんが寂しいです。

    • good
    • 0
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!