電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がいないと不幸ですか。
いろんな意見、聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。いろんな意見があるんだなぁと、改めて感じました。これから先の人生で、家族以外に心を許せる人に出会えたら皆さんに報告したいです。そうなったらいいなぁ

      補足日時:2018/11/01 21:46
  • ベストアンサーは、とても選べません。
    ごめんなさい。

      補足日時:2018/11/01 21:56

A 回答 (227件中11~20件)

友達いなくてあまり困ったことは、進路について考えるときにまわりの人の進路を知りなくなったけど知れなくて不便だなとは思いました。

まあ、そのあとネット見ましたけどね。なので生きていくうえで友達なくて不便なことはありまないです。ただ、友達いなくて少し不幸と感じることはありますよ。僕は、学生の時に給食の時間誰とも食べる人いなくて惨めな気持ちになりましたし、観光地に行ったときり友達いたらもっと楽しいのかなと思ってしまうこ
とがたまにありました。そのあとに、ネットのコミュニティアプリでトークしましたけどね。僕は、友達いなくても困ることは少ないですし、友達いなくて不幸だとあまり今まで感じたことがないので友達はいなくてもいいという考えです。もちろんいないより友達いたほうがいいとは思います。
    • good
    • 0

私の浅い人生経験から述べますと友達は選んだ方がいいですがいた方がいいです。

友達は多い方がいいですが強い自分を持たなければいけません。私は友を信じ過ぎて裏切られましたが一切後悔してません。私が馬鹿でした。
    • good
    • 0

友達がいなくて辛いと感じる方は多いのではないでしょうか。


しかし全員ではないと思います。
ドラえもんやアンパンマンのように友達がいることが良いことだと描く作品はありますが、実際には個人差もありますので。
仮に、友達がいないと(一般的には)不幸かという問いなら、少し思い込みのような気がします。

細かいことを言うと、友達がいないというより、いくら努力しても友達が出来ないという無力感の方が不幸せに感じやすいのではという気もします。
    • good
    • 2

友達 どのような付き合いか 何処までの付き合いか


これにより 友達の範囲が異なると思いますが
たとへば
あの人は友達だから 保証人になってくれる 
あの人に頼まれたら 保証人になる

あの人はカルチャー教室の仲間だから友達だ
あの人はカルチャー教室での知人だ

幼馴染だが中は良くない
幼馴染だから友達だ

この設問の 友達 どの範囲の人を言うのかにより考えが変わるのでは
    • good
    • 2

あの人嫌いこの人嫌いはあります。


友達はいないかも。
職場と家との往復が自分の生活名ので友達はいなくても良いかな。1人の方が気楽だし。不幸だなんて考えないです。
職場では、話ができる人が沢山いますけれど
不幸じゃ無いですね。全く。
    • good
    • 3

友達が沢山いても不幸な人もいると思います・・・人それぞれだし、友達ももちろん大切ですが、基本は自分自身が幸せであると思う事が第一で

すよね!
    • good
    • 1

「友達」「不幸」をどうとらえるか、それに年代によっても違うので難しいね。

だから、いろんな意見がでるだろうし、それが面白いのかもしれません。ただ、この問いを命題と捉えるとことだけは避けましょう。三角形の内角の和は180度とは違うのだから。むしろ、真理をつくような言葉も、誰かが言った言葉と考えたい。前置きが長くなりました。

若い男の子がおじさんに何気なく聞いている場面

「うーん、若い頃はいたほうがいいとは思うけど、不幸ではないでしょう。もし、いなかったら本がかわりをしてくれると思うよ」
    • good
    • 1

人それぞれ

    • good
    • 3

自分は基本的に一人が気楽で、友達と言える人は2人程度です。


友達は貴重なものだけれど、それだけで幸せか不幸かは決められないなぁ。
良くも悪くも人生色々です。
    • good
    • 2

不幸とは思いません。

他に不幸と思うような原因があるならば、そこを良い方に変えた方が良いかと。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています