アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がいないと不幸ですか。
いろんな意見、聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました。いろんな意見があるんだなぁと、改めて感じました。これから先の人生で、家族以外に心を許せる人に出会えたら皆さんに報告したいです。そうなったらいいなぁ

• ベストアンサーは、とても選べません。
    ごめんなさい。

A 回答 (227件中41~50件)

「真の友はどんな時にも愛しつづけるものであり,苦難のときのために生まれた兄弟である。

箴言17章17節。-新世界訳聖書より

友はいないより、いるほうが断然幸せです。それが「真の友」と呼べるものであるなら・・・。
過去の記録にはダビデとヨナタン、ルツとナオミなど、真の友の幸福な例があります。
真の友がいない人も幸福になれますが、人間は友がいないと不幸せになるように設計され造られています。
嬉しいことに、聖書には「神が人間ひとりひとりの友になりたいと願っている」と書かれています。
人間に真の友が見いだせない人も、神を愛し、そのおきてに従うなら、神様と友になれます。
ま、キリスト教に沿った信仰を持つ持たないのは個人の自由で勝手ですが、私は人間の真の友を得、神様と友になれて、今サイコーに幸せです。
    • 2

僕は自己中なので、友達はいません. でも(でもはおかしいかもしれませんが)特に不幸だとは感じてないです

• 2

居なくても、没頭できる趣味や仕事があれば問題ないと思います。

孤独を愛する身としての意見ですが、何が友達であるか。という点が重要なのだと思います。

例えば本、動物、植物など、人間じゃないじゃないかと言われそうなものでも、貴方が大切な友達だと思えばそうなのです。

ぜーんぜん、不幸じゃない。やったぜ。

ちなみに、私は定期的に話相手になってくれる人が居ないとインド人のように踊り狂いながら夜の街を徘徊する癖が付いてしまっているので、必ず一人は話相手を捕獲しています。
    • 2

50歳になりますが、私は友達1人もいません。

中学、女子高校とかなりイジメられた為女子は特に苦手ですね。不幸かどうかは本人が決めるんじゃないかなぁ?ちなみに精神的障害になってしまったけど不幸とは思いません。
    • 0

友達は10年前に円切りして、それ以来居ません。

でも寂しくないし、一人の時間を自由に楽しんでいます。
気を使わないし、毎日が自由で楽しい。
    • 1

それは他人が決めることではない、自分がそれでいいのなら不幸ではないと思います。

友達いないからって何もできない訳でもないし、自分的には一人の方がお気楽でいいと思います。
他人に振り回されるよりはいいと思う。
独立不羈
    • 0

女性の場合はパートナーがいないと暇なので友達と出かけるけど恋人ができると疎遠になる人が殆どな気がする。

男性と違って女性は妬みや嫉妬が多いから失恋話とかすると慰める振りして内心喜んでる。
そんな感じだから必要ないかもしれない。
    • 0

親友がひとりいればいいかなー

• 0

幸不幸は自分の心が決めるのではないでしょうか?友人にもよりけりですが、あなたが困っている時にそばにいてくれる友達、愚痴を聞いてくれたり、助けてくれるのは真の友達と言えると思います。

逆に、何かと競い合ったり、比べて優越感や劣等感を感じるような友達はいないほうが精神衛生上いいのではないでしょうか?
自分がしっかりしていないと友達がいること、たくさんいることが幸せと勘違いしてしまいます。自分はどういうスタンスで生きていきたいのか、1人の時間も大切に充実させられるかを考えてみてください。
1人でも充実した時間をおくれる強さと誰かと喜びや悲しみを分かち合える、そんな柔軟な人間性が最高ですがなかなか難しいです。まず自分自身をしっかり持つ、自己肯定感を持つ、そうすると友達を選べるようになっていくのではないかと思います。
    • 1

不幸ではないと思いますが

寂しいと思います。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→