プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に3日前に直接遊びに誘われ、その時はいいよって言ったのですが、めんどくさくなってきました。
めんどくさいし時間も決まってないからそのままこの約束は消そうと思っていたらさっき「明日何時に行く?」ってLINEが来ました。正直言うとめんどくさくて行きたくないですが、本人は楽しみにしていたのでその顔を思い出すとうーんって感じです。ちなみに前もユニバに誘われていいよって言ったもののその時は親が止めてくれたので助かりました。
上手く断る方法とかないですか…?

A 回答 (2件)

嫌われたりするかもしれませんが、、、

とりあえず自然に中止にするならば、私は別の用事を入れます。
(架空ではなくてあくまで実際にする用事)

例えば歯科医院に歯石とってほしくて歯科医院を予約しておくとか、
腰痛がまた痛くなった事にして整形外科受診して湿布処方して貰うとか。
(^^;)

万一、その友人が尾行してきても本当に受診すればいいわけだし。

あとは我が家の場合、菓子折り買う場合、決まって隣町の和菓子屋だから
妻に頼まれて買いに行かなきゃ!という事にして買いに行ったこともあります。
妻には「職場の人達が食べてみたい」って言ってたから、として。
で、職場の人に配る時は「妻が配りなって言ってたので」として。

他の友人との約束~とか、ありふれた理由だと、あとあとバレると
色々面倒になるので、嘘にはならない用事で、お断りしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断る勇気がなかったのでとりあえず何時にどう?でも15時以降に用事がある(本当の用事)からもう少し早める?と送りましたが、返事が返ってきません。これはあちらもめんどくさくなっているのでしょうか?

約束したのですから、今回は約束を守りましょう。

直前になるとめんどくさくなるのは、毎回ですか?それとも、同じ友人のときだけですか?

断ってばかりいると誘われなくなります。あと、信用がなくなります。
それでもいいのでしたら、今LINEで「行けなくなりました」等返事をするか、明日だけは会って、それ以降は誘われても断ることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応行くとは言ったのですが、本当に他の用事があるため15時ぐらいに帰らないといけないから集合時間早める?って言ったら返事が返ってきません。
これはあちらもめんどくさくなっているのでしょうか?