アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある友達と会う約束をしていたのですが、たまたまその友達と約束する以前に違う日にちで約束をしてた人がいたのですが、相手の仕事の関係で後から約束をしていた人と同じ日になってしまったのです。

で、その約束の1週間ほど前から後から約束をした方にその日は駄目という旨を伝えていたのですが、(毎日のようにどうする?というメールがきていたのでそのたびに無理と返信していました)その当日になり、やはり「どうする?」というメールがきたので「今日は無理」という意向を伝えた所、かなり怒ってしまったのです。

その友達(断った方)ともう一人とは元々の知り合いだったのですが、その友達はもう一人の事が嫌いだったこともあり自分と天秤にかけて自分じゃない方を取った事自体が気に入らなかったらしく「なぜ自分ではなくそっちを選んだ?」という事でかなり怒っています。

私としてはとりあえず最初に約束をした方を優先しただけだし、当日断りではなく
前々からその日は駄目という意向を伝えてあった訳だし、なぜそこまで責められるのかがわかりません。

しかも、私が頼んだからなんですが(最初に約束を優先させた方)と私を引き合わせてくれたのは、その友達なのです。(後からそんなつもりで引き合わせたんじゃなかったなどといわれましたが。)

そんなに自分が嫌いな相手と私が仲良くなるのが嫌であれば最初から紹介しなければ・・と思ってしまうのですが・・・。

ちなみに怒っている方は女性でもう一人は男性です。(私は女性です。)
怒っている彼女にもちゃんとした彼氏がいて恋愛がらみで怒っているようでは無いようです。

どう思われますか?

A 回答 (3件)

Wブッキングした時、先約の女性の方には、どう説明したのでしょうか...

その男の人と会うって言ってしまったら、怒るかもしれませんね...
仕事がはいって...とか、都合が悪い理由もちゃんとつけて、話したのに、
何度も聞いてくるのはおかしいと思います。
ただ、貴女が、あいまいに「だめかもしれない」とか、「行けないと思う」と
いうような返事をしていた場合、貴女に否があると思います。

...それから、私が男だからかもしれませんが、つきあえれなかった代償を
どこかで求めているのかなぁともおもいますが....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先約の彼女の方には最初から「○日は・・と会う約束があるけれど、ずれこむ可能性もある」と言っていたし、あいまいな返事ではなく、キチンと行けない、と何度も断っていたんですが。。。

結局、その彼女とはケンカ別れに終わってしまいました。

難しいですね。

私は、お芝居とコンサートを別々の友達と約束して同じ日だと気づかずうっかり、Wブッキングしてしまった事があります。

両方とも女性ですが。(私も♀で3人とも友達)その時は、やはり、断ってしまった方にかなり後々までわだかまりが残ってしまったようで、443さんのように「なんで、あっちを選んだの」という感じでした。私としては、先に約束した方を優先したのですが・・・。
やはり、自分を後回しにされたって言う思いがあるんじゃないでしょうかね。男女にかかわらず。
これはもう誠心誠意あやまるしかないですね。Wブッキングしてしまった自分が悪いわけですし・・・。
ちなみに、その友達には、あやまりたおして誤解をといて、なんとか許してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

最初は私も悪いと思い謝っていたのですが、その彼女は今まで何度となくドタキャンや連絡なしのすっぽかしをしていたにもかかわらず、逆の立場に立ったとたんに
あまりにもひどい事を言ってきた為、結果喧嘩別れに終わってしまいました。

難しいですね・・・。

先の人をAさん後の人をB子さんとして

単にWブッキングといいますが、
その日に約束したのは後約束のB子さんの方が
先約ですよね 先約を優先したというなら
B子さんでしょう

Aさんの仕事の都合で日にちがずれたとき すでに
その日にはB子さんとの約束があったんですから
他の日にすればよかったんじゃない?

まぁAさんと付き合ってるというなら おのずと
優先順位は決まってきますがね・・・

仮にあなたがB子さんの立場だったら不愉快でしょ
その人にも予定があったでしょうから
まず謝る気持ちが先で 不思議に思って相手を
非難すべきじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女には最初、謝ったんですが、結果、そのままになってしまいました。

私には以前から何度となく彼女からドタキャンをしていたにもかかわらず逆の場合は許してもらえずという経緯があったためよけいこじれてしまいました。

難しいですね。