アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那は、かなり優秀で高学歴だし、大手上場企業勤めです。

私は、外見は美人と褒められるほうですが、平凡な大学を出ていて無名中小企業に勤めています。

私たちは、全く異なる境遇でしたが、偶然が重なって出会い、付き合い、結婚しました。

この前、旦那の親戚と初めて食事した時、旦那側の叔父に下記の発言をされました。
これは嫌味でしょうか?

1.私と旦那との馴れ初めを話した時、「◯◯(旦那)みたいな男性と偶然出会えたこと、ラッキーだよ!」と言われた。
何だか、私みたいな外見しか取り柄がない奴が偶然こんなハイスペックな男性と出会えてすごいね、みたいな感じに聞こえました。

2.「◯◯の親族としてこんなこと言うのもあれだけど、◯◯は本当に優秀でこんな男性と結婚できるなんてね。。あ、××さん(私)は美人だけどね!(笑)」と付け足すように言われる。

3.「◯◯(旦那)は△△大学を出てるし、とにかくすごい人だから、そう思っておいてね」と言われました。
やっぱり、あなたみたいな人は近づける人じゃないのよ、というふうに聞こえてしまいました。。。

出会いから、私に近づいてきたのは全て旦那のほうからだったんですが。。。

確かに、旦那は真面目で誠実でハイスペックで結婚相手として優良物件です。
親戚の女の子も小さな頃に必ず好きになるほどみたいでしたw

私の学歴とか経歴も立派じゃないし、外見が今は良くてもいずれ老けるし、やっぱり旦那側の親戚には「釣り合わない嫁が来た」とでも思われたんでしょうか?
上記の発言は嫌味と捉えますか?

A 回答 (6件)

嫌味って回答多いけどそう受け止めるのはひねくれてるんじゃないのかなとわたしは思います。



ただただ凄い甥っ子を自慢したいだけなんだと思います。質問者さんに対する悪意はないでしょう。

雰囲気や行動などで質問者さんをいつも邪険にするような振る舞いをする人なら嫌味の可能性もあるけど、発言だけがひっかかるってことなら気にしすぎだと思います。

素敵な旦那さんとの結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1

質問者さんが嫌味だと思えば嫌味。

それだけ旦那様のことを自慢に思ってるんだろうな、私の夫を褒めてくれてありがとう、と思えばただの褒め言葉。

旦那さまがそう言うことを質問者さんに言いまくってるのでなければ放っておくのが1番ではないかと。ただ心配なのは旦那さまはそばにいて聞いていて、何も言ってくれなかったのでしょうか? 「そんなことないですよ、うちの奥さんはこれこれこうでこんなにも素敵で自分にはもったいない人です」ぐらい言ってくれる気概は欲しいところですね。話を聞いていて何も言わなかった場合は相当の自己中かもしれないので、質問者さんは今後要注意ですね。
    • good
    • 0

嫌味だと思えば超嫌味だと思います。

でも、私はシニアのお節介婆なので、腹の中で何やら学歴の対比をしているようだが、こんな会話はギリシャ語くらいに思っておこう(わからん話)と頭の中を貫通する鉄砲玉扱いします。まともに聞くと不愉快だもの。だから、途中でスルー。

良い嫁になって、という対抗意識は持たない方が良いと思います。初めから絶対的に旦那様の親族がご主人様も含め上等、と決めつけている家にとっての良い嫁は言い換えると都合の良い嫁、になるだけです。卑屈になることありませんよ。

人間何でも使える武器があるなら、それを使いこなしてあなたのハイスペックにするのです。ご主人の学歴詐称一族にはあなたの美を最大限にアピール。嫉妬されるほどのレベルにまで磨き上げ、奥さんをよその男に取られやしないか、ちょっと心配させるほどに。美人の血を与えに来た人と思わせると、学歴自慢も少しだけ控え気味になるかも。

人間、嫌味に思って傷つくと、自己卑下が始まります。自己卑下する人の顔は暗くて美人台無しです。嫌味に思う必要も無い。一族(親せき)が手に入れることの出来なかった美をあなたは手に入れています。

すごく綺麗な人ね、と外から褒められるようになると、(今よりずっと)ご主人も、親戚も、あなたにそんなに悪い態度取れなくなります。

美、はあなたのお宝。武器にして光らせましょう。あなたが美人だと自分で言わないでおくから魅力になるんです。精神的に努力するより、あなたの場合は、外観を磨きまくりましょう。外観を磨けないものは内面も磨けないという言葉があります。
    • good
    • 0

嫌みですね。


無意識にマウント取るタイプですね。
人間らしくて良いですね
    • good
    • 2

嫌味ですかとでも自分は言い返してしまいますね

    • good
    • 0

嫌みの恐れもあると思います。


後になって、そんな嫌みを言った方々がそのことを恥じるくらい、貴女がよい嫁になってみてはいかがでしょうか。学歴や家柄だけで人の真価は測れないことを教えてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!