電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヴァイオリン経験のある方、教えてください!

ヴァイオリンをやりたいと思っているのですが、現在趣味でピアノを弾いていて、ヴァイオリンを始めることによって指先が固くなってしまいピアノを弾く時に支障が出てしまうのではないか…と思い一歩踏み出せません。

実際のところ、指先は固くなってしまうのでしょうか。

また定期的なメンテナンス代等どれくらいお金がかかるのか教えていただければ幸いです。

それから賃貸にお住まいの方でヴァイオリンを弾いていらっしゃる方は、練習場所はどのように確保されていますか?
弱音器をつけて賃貸で練習は可能でしょうか。


質問が多く申し訳ないのですが、教えて頂ければ大変嬉しいです。

A 回答 (3件)

弦が高いかな6千から一万かそれ以上位。


賃貸では無理ですね。
    • good
    • 0

バイオリン専攻みたいにものすごい練習量とかじゃなければ


ピアノに影響しないと思いますよ

じゃなければ、普通に考えて悪影響ならば
音大の副科で、ピアノ専攻の人がバイオリン選ぶなんてさせないようにしますよね
でも副科でバイオリンをやる人は多いですし
禁止もされません
プロを目指す繊細なコントロールを必要な人がバイオリン弾けるんですから
趣味レベルの人が気にするほどのことはないと思いますよ

そもそもバイオリンとピアノ両方習ってる人も多いですし…

賃貸だと物件によるけど消音器つけても厳しいのでは?
サイレントバイオリンとかなら別ですが

練習場所としては貸レッスン室やカラオケボックスなどですね
市民ホールにある練習室など公共機関も。
公民館は団体にしか貸さないところが多いけどたまに個人貸してるとこも

弦の交換、弓の張替え
あとはどれぐらい調整がいるかなど
弦や弓も選ぶグレードでも価格は変わるしなんとも
    • good
    • 1

バイオリンは子供の頃に少しやってました。



>ヴァイオリンを始めることによって指先が固くなってしまいピアノを弾く時に支障が出てしまうのではないか

毎日8時間練習するとかでなければそんなに固くなることはないかと… 少なくとも私は固くなったことがないです。練習嫌いでしたので参考にならないかもしれませんが(笑)

また、プロの奏者でバイオリンとピアノを両立されている方なんてざらにいますので、ご心配されているようなことはないのではないでしょうか。

メンテナンス代はわかりませんが、理想は1年に一度弦の張り替え、弓のヘアの張り替え、などがあるらしいですが、趣味のレベルによりけりではないかと。バイオリンを始めて最初の数年はそんなことやってませんでした。中級者?ぐらいになってからは先生に言われて弦の張り替えは毎年やってましたが、いまだに弓のヘアを張り替えたことはありません。なんだかんだ言って良いお値段しますしね…

アメリカ住まいなので賃貸での練習状況はわかりませんが、最近ではサイレントバイオリンが流行っているようですね。実際のバイオリンを弾いたときと感触が違いすぎるので練習としてお勧めはできませんが、遊び程度でしたらサイレントバイオリンでも良いかもしれません。

弱音器をつけてもやはり大分音が響きますので、壁が薄いようでしたらあまりお勧めはできないと思います。多分家ではサイレントバイオリンで練習、一週間に一度音近場のスタジオでバイオリンで練習、とか試されても良いかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!