プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビが映らなくなったので、修理してもらうため、近所の電気屋に来てもらいました。来てもらったら、もう壊れていると言われ、新しいのを勧められ、その営業トークに載せられ、35万のテレビを買うことになりました。しかし、冷静に考えてみると、テレビはもう一台、別の部屋にあるので、とりあえずそれを使うこともできるので、やめたくなりました。こんなとき、どうやって断ればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>> 今日来てもらって明日もう持ってくるつもりのようです。



もし、持ってきても箱を開封する前に告げれば、無駄足にはなりますが、電気屋は商品を返品(赤伝処理といいます)できますので問題なし。

捨て台詞のひとつふたつくらいは受け止めてやりましょう。

捨て台詞で責め立てるような店なら、二度とお付き合いしなければいいのです。
もし、好意的に取り消しを受け入れて問題ない対応をしてくれるお店なら、人柄が信用できるお店なので、今後、贔屓にすればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/01 22:53

こんばんは



明日朝一に電話して、

「きのうは、来ていただいてありがとうございました。あとでよーーくかんがえたら、お金がありませんでした。申し訳ございませんが、今回は買うのを中止します。よろしくお願いいたします。お金ができたら、こちらから連絡します。今度、また何か壊れたら、お願いしますね。本当にありがとうございました。」

と、丁寧に言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台詞までつけていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 22:55

素直に お金が無いので払えませんと答えましょう。


お金があろうとなかろうと売りつけるつもりなら、
警察に電話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、買うといったものを、断ることにかなり心理的な抵抗があります。でも、考えてみたら、そのほうがいいですよね。

お礼日時:2021/12/01 22:27

取り繕う事を考えず、率直に「購入は見送りにします」と言えばいいのでは?


手付金とかは支払っていないのですよね?

電気屋は注文取消しになった商品をメーカーに返品できますから、気にする必要なし。
取り消しにゴネるような電気屋は、儲けを見込んでいた分をロスしたくないだけです。
失注したところで負債をかぶるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手付金とかは払ってません。向こうは早く話をつけたいみたいで、今日来てもらって明日もう持ってくるつもりのようです。

お礼日時:2021/12/01 22:14

家族と相談して


そのまま、別の部屋のテレビにする様に伝える
また購入する時は、もう少し比較したい。
35万円も支払いできない
などですかねー。
今の時代、5万円くらいでもそこそこテレビ買えますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!