はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

近々、某国の大統領が来日しますが、
その際にある某一流ホテルでのパーティ(昼間)の招待状が来ました。
が、どういう格好で行けばいいのかわからず困っています。

そういう場に行ったこともなければ、見たこともないし、
身近にも経験者がいません。

その招待状を受け取った人は「そんなにおしゃれしなくても平気だよ」と言うけど、
だからって普段着レベルではマズイだろうし、かといって
あまり張り切ってドレスアップしていくのも場違いなのかなと…

そういうパーティではどの程度のドレスアップをすればいいんでしょうか?
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女性の方ですか?



私は昼間の大使館主催の立食パーティーに行きました。
その時は仕事途中で来る方が多く、パンツスーツの女性もいました。外国の大使夫人の面々はきれいな格好をしていましたが、ドレスではなかったです。きれいなワンピースや、スーツにアクセサリーとかでした。

いずれにせよ、昼間の結婚式にお呼ばれされた時のような格好をしていけば無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイスということで、とても参考になります。
なるほど、仕事中に立ち寄ったりするような人もいるのですね。
それなら、私もそんな感じで行けばいいのかな。
あまり張り切る必要はないみたいなので安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 10:00

女の方でしたら着物・訪問着当たりが無難でよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物は私も考えましたが、マイ着物がないので、このために買ったりレンタルするのも…と思ったのです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 10:03

こんにちは。


ご質問ですが、先ず招待状にドレスコードの事についての記載は有りませんか?
公式な催しの場合、正装なのか略装・平服なのかなどの記載が招待状に書いてある場合もありますが・・・
基本的には大統領、大使など政府高官等々ご出席のパーティーなどは正装が多いです。
しかし、昼間、カジュアルランチという事も有り得ます。
お洒落というよりは、きちんとした格好で出席する→招待してくださった方に敬意を示す、という解釈の方が正しいです。
ホテルでのパーティー、しかも相手が一国の大統領という事を考えれば正装が良いような気がしますが・・・
この質問ばかりは、招待者に直接お聞きくださいとしか答えようがありません。
参考にならなくて申し訳ありませんが、適当な事を答えて恥をかく、相手に失礼にあたる・不快感/マイナスイメージの印象を与えるよりも、直接招待者若しくは主催者にお聞きした方が無難です。
招待を受ける立場という観点からは、お洒落をする事が正しいのではなく、その場に適している格好かどうかが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

招待状、見直してみます。
着飾ることばかり考えていましたが、言われてみればそうですね、場違いじゃない格好をすることが第一ですね。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大使館主催のパーティー、何着よう?

似た質問が以前にあったようですが、そちらは昼で、私は夜なので改めて質問させてください。
友人に誘われてフランス大使館主催のワインパーティーに参加することになりました。
時間帯は夜で、ビュッフェ形式だそうです。
私はそういった場に行ったことがなく、何を着ていったらよいものか悩んでいます。
何かきちんと見えるワンピースくらいでいいのか、それとも結婚式の二次会で着るようなものがいいのか・・・?
どなたかアドバイスくださいますよう、お願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは。

ボジョレー・ヌーヴォーのパーティーでしょうか?
仏大使館主催ではありませんが、仏系企業主催のパーティーに参加したことがあります。
会場はホテルのバンケットでブッフェ形式でしたけど、
ドレスコードもなく皆さん普通に仕事帰りの服装でしたね。
男性はスーツ、女性はスーツやちょっとキレイ目なくらいでしたよ。
私も普通に通勤に来ているワンピースでしたし。

とはいえ、#1さんが書かれている通り誘ってくれた方に聞いた方がいいです。
もしかしたらドレスコードがあるかもしれませんしね。

Q外交官夫人について

海外駐在員の奥さんは在留邦人のコミュニティ がありますね。

外交官の奥さんをトップとして、ヒエラルキー があるそうですが、外交官夫人はそんなにすご いんですか?

皮肉に聞こえたら申し訳ありません。 ただ、興味があって。。

普通の国家公務員が外務省に出向で行くケース が多いと聞いたんですが。

だとすると、なにやら格別に良家の子女ばかり でもないのでは、と思ってしまったんですが、 そのなかでも知性の優れた方々なのでしょう か?

Aベストアンサー

補足します

外務省職員のなかでもハイソな生活をしっていて教養も深くないとつとまらない仕事についているひとはごく一部で、その程度も人により実際にはさまざま

また他省庁出身者に関しては、本省内で仕事している段階ですこし、生え抜きの方と雰囲気がちがう場合も往々にしてあります。外交に向いていそうな感じの人材だけが外交官試験などの面接をとおってくるわけでそういう人材は、ひとあたりがよい、洒脱などの特徴をもっていることがおおいのですが、それが他省庁出身者にはありません。

他省庁出身者の奥さんに特別の資質がないとしてもそれもあたりまえかとおもいます。外務省職員のなかでも大使館にまねかれるのは、本省では課長級で、全体の30分の一から50分の一程度のはずで、それ以外の職員は、大使館レセプションなどにまねかれることもないのです。

またいわゆるアタシェなどの場合には、警備要員ですので、外交そのものにはたずさわりません。

ハイソな雰囲気がまったくない外務省職員がいたとしてもそれはあたりまえかとおもいます。もし知性教養容姿ともにすぐれていれば、あっというまに大使候補としてとりざたされるかとおもいます。それくらい人材というものはどこにいってもすくないのです。

補足します

外務省職員のなかでもハイソな生活をしっていて教養も深くないとつとまらない仕事についているひとはごく一部で、その程度も人により実際にはさまざま

また他省庁出身者に関しては、本省内で仕事している段階ですこし、生え抜きの方と雰囲気がちがう場合も往々にしてあります。外交に向いていそうな感じの人材だけが外交官試験などの面接をとおってくるわけでそういう人材は、ひとあたりがよい、洒脱などの特徴をもっていることがおおいのですが、それが他省庁出身者にはありません。

他省庁出身者...続きを読む


人気Q&Aランキング