dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校で配られるChromebookについて

私の学校では家にChromebookを持ち帰るのがOKなのでクロムでYouTubeを見ていたら妹が貸してほしいといってきたのでとりあえず貸してあげました。

そしたら私のChromebookでキスシーンやセッ〇スと言った用語を調べられました、
そこで質問なのですが一応学校のChromebookなので調べた内容などが知られてないか不安です。学校側は調べた内容などを見ることができるのでしょうか。また、もし見ることができるなら先生にはどう対応すればいいと思いますか?

A 回答 (3件)

学校のアカウントなら教育委員会などに何かがあったら見られます。

そもそも学校のパソコンは学校の授業用に使うものです
他人に渡すのもどうかと思います

見たいなら妹に家のパソコンでやらせてあげてください
妹が何歳かどうかによってそのpcにフィルタリングもかけてあげて
    • 1
この回答へのお礼

家にパソコンがないので貸してあげましたがChromebookは学校のものなので不用意に貸さないようにします(*^^*)
回答ありがとうございました、

個々のアカウントか、学校の代表アカウントかにより異なる・・・

まぁ、学校の代表アカウントを使っていたなら、学校側が履歴などを把握することは理論的には可。

ここのアカウントでも、そのアカウントの管理権限が誰なのか。
学校なら、学校側が履歴を確認することも可。
個々の管理なら、個々の管理だから、学校は関係なし。

ただ、履歴を確認するとしても、翌日の授業準備や中高なら顧問の部活動の監督とかあり、子供の履歴を監視する程暇じゃないはずですからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

アカウントは学校のを使っていました。もし履歴を見られていたとしても事情を説明しようと思います。回答ありがとうございました

中2です。

私もChrome Bookを持ち帰ってます。

学校のWi-Fiを使っているのなら履歴を復元されたり見られたりする可能性がありますが、家のWi-Fiを使っているのならほとんどバレません。
しっかりと履歴を消せば大丈夫です!
パソコンの操作方法についてはわからなければ質問してください。

もしも先生にバレたならばしっかりと事情を説明しましょう。きっと許してくれるでしょう。

私もパソコンでかなりやばいことをしたりしてますけど(エロ用語検索、制限解除など)、パソコンいじってるときに先生にバレたとき以外バレたことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

えろ用語の履歴は消しました。家のwifeを使ってたので多分大丈夫だと思います。回答ありがとうございました!