アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がお金を払ってくれません

ZOZOTOWNで私の名義で友達のものをツケ払いで購入しました

荷物が届いて請求書を期限までに払ってと一緒に渡したのですが、期限が過ぎた頃に支払いの確認ができていないという通知がきたので払ったか聞いたら期限の1ヶ月前払ったと言っており、色々聞いていると他にも支払わないといけなかったものとまとめて支払いをしたそうで、しかも受領書はすでに捨てたと言っていました
色々適当な部分がある子なのでこれは払っているつもりで払ってないパターンもあるなと思いましたが、受領書もないことだし問い合わせて支払いが確認できなかったらもう一度払ってと伝えると分かったとのことでした
問い合わせたところ、やはり支払いはされていないようで、本人に伝え請求書を再発行して渡しました
しかし、再発行の請求書の期限が切れても支払いが確認できないという通知がくるので支払い終わったら一応教えてと遠回しに催促したのですが、再発行の請求書の期限を延長してもらった期限が今日までなのにまだ支払いの通知が消えません

払ったつもりなのにまた払わないといけないのは気に食わないというのはわかるのですが、正直友達が勘違いしてる可能性も大いにあるし、会社の方にも迷惑だし、今後私がZOZOTOWNを利用できなったりGMOのサービス(ツケ払い等)が受けられなくなったりするのは困るので早く払って欲しいです
ですが友達に対して取り立てのようなことはしたくないので早く払ってとストレートに言えません

友達を信用して私の名義で購入した自分も悪いなと思い、先に代わりに支払って後からその友達からその分のお金を貰おうとも思ったのですが、ここまで支払いをしない人が後から私に払ってくれるとは思えないです

やはり遠回しに催促するのはやめて早く払ってほしいとストレートに伝えるべきですか??それともまた友達を信じて先に私が支払うべきなのでしょうか、、
縁を切ると周りにだいぶ迷惑がかかる関係なので縁を切るという選択肢はなしで、できるだけ円滑に終わらせれる方法でお願いします、、

ついでに確認したいのですが、9:1で受領書を捨てた友達が悪いと思ってるのですがこれは私の感覚がおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

相手からすれば、友達ではなく、ただのカモです。


何人も騙してると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最近の言動からしてそんな気はします
できるものならさっさと縁を切ってしまいたいものです

お礼日時:2021/12/03 00:47

残念ですが、その友達は払う気もないし、


あなたを馬鹿にしているだけですね。

取り立てはしたくない、縁は切りたくない、GMOの信用を失いたくない。
それが条件であれば、
あなたが払って終わりにするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が払うという意見が多いのですか、それではやはり腑に落ちません
払う気はあるのか聞くのはありだと思いますか?

お礼日時:2021/12/03 01:07

おかしいのは、自分の名義で他人の買い物をしてあげた常識観です。


まともな人間なら、そんな非常識な事を他人に頼む筈がないし、それを受けたりもしません。
残念だけどそいつは確信犯。あなたは最初から騙されているんですよ。
多分、そいつに催促してもすっとぼけてその場限りの嘘と言い訳を重ねるだけ。
私ならそいつの親に事情説明して全額一括返済させますよ。

そもそも、そのような詐欺師を友達と呼んでいる事がおかしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
購入したあとにすぐによく考えたらやばいと思いました、その時はこんなことなると思ってなかったのですが、、、
最悪相手の親に話そうかと思うのですが、払う気あるのかだけ聞くのはありだと思いますか?

お礼日時:2021/12/03 01:10

その友達は払わなくても損することは何もないのでこれから先も払わないんじゃないでしょうか。

(鬱陶しあなたを適当にかわしておけばOK)

かといって誰も払わないわけにはいかないので、今回はあなたが勉強代だったと思って支払うしかないと思います。今回の収穫は自分の見る目のなさとヤバい友人の本性を軽傷で確認できたということで。


お金の貸し借りはあげてもいいと思える額や相手でやるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こいつやばいやつだなって思いました知れてよかったです
私が払うという意見が多いのですが、やはり腑に落ちないので払う気あるのかだけ聞くのはありだと思いますか?

お礼日時:2021/12/03 01:12

今度からその人に買ってあげるのはやめましょう。

そのことであーだこーだ言ってきたら縁を切ってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
二度としないです
払う気あるのか聞くのはありだと思いますか?

お礼日時:2021/12/03 01:06

>払う気あるのか聞くのはありだと思いますか?


もちろんありです。それでも払わなかったら「今度からあたしの名義で買うのは無しね」と伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございます
ちゃんと聞いてみることにします
自分は普段怒らないし割と許しちゃう性格なので、相手は多分なんともと思っていない気がします
しっかり伝えて、それでもダメだったら自分で払って周りに迷惑がかからないよう大人しく黙ってできるだけ関わらないようにしようと思います

お礼日時:2021/12/03 01:37

どうして、そんな馬鹿なことをしたのかなあ。

貴方が詐欺師に騙されてZOZOTOWNに代金不払いを続けているだけじゃありませんか。社会的信用を失いたくないなら、一刻も早くZOZOTOWNに代金を質問者さん本人が支払うしかありません。9:1で受領書を捨てたなどというしょうもない嘘を信じるのは、此の世で質問者さんしかいないでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!