書道に限ったことではないのですが
よく「門下生になる」ということを耳にします。
一体どうやったら門下生になれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

 そういうことでしたら、できれば、間に誰かに入ってもらって、紹介という形をとるのがいいと思うんですけど。

ついている或いはついていた先生は、お目当ての先生とは、全然つながりがないんですか?弟子としてとってくれるかくれないかはわかりませんが、紹介者がいれば、紹介者の顔を立てなければならないので、一応きちんとした返事はもらえるものと思います。そもそも、その先生がお弟子さんをとっているかどうか、確認はできますか?もし、なんのつてもないなら、手紙などで、まずそういう申し込みを受け付けているかどうか、伺いをたててみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その先生は私が所属している会と多少のつながりはあるはずです。
ただ何分自分にとっては雲の上の方のようで・・・。
まずはその会の本部の専門学院に入ってもっと力をつけてからですね。
その上で紹介していただけるようがんばります!
いろいろご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 20:22

 音大では、自分の専攻する楽器の先生につくことを「門下生になる」と言っていました。

要するに、そこらへんの音楽教室に行って、ピアノを習うというのではなく、ある程度基礎ができている人が専門的に勉強するため、第一線で活躍している或いはしていた専門家に師事することです。

 書道だったら、それなりの有段者であって、さらに極めたいと思うような場合、これは、と思うような先生の門をたたいて、弟子入りすることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
一応7段までにはなったのですが、この「段」というのも
それぞれの書道会の基準にしかすぎませんので、果たして自分の実力が
いかほどのものなのかはよくわかっていません。
書風などがとても好きな先生がいるのですが、「門のたたきかた」を具体的に
いうとまず手紙でも書いてみるということなのでしょうか?

お礼日時:2001/08/31 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道を基礎から学びなおし、師範資格をとりたい。

子供の頃10年間書道を習っていました。
27歳のときに将来敵に自宅で子供に教えられればと考え
再び2年間の師範コースのある書道教室に通い始めました。
最初の8ヶ月は基礎科ということだったので、
また1からと学べると思っていたのですが
私にはレベルが高すぎると気がつきました。

家では基礎から何度も練習し、教室ではレベルの高い課題や宿題ををやっていたのですが、周りの人にとても追いつくことができず
質問する内容も他の人と違い、先生にも見放され気味でした。

それでも続けていこうと思っていた矢先、病気になり仕事を辞めて
書道も休会することになってしまいました。
3年間自宅療養し、最近ようやくまた少し動けるようになりましたが、
体力的には自信がありません。

また書道を再開したいのですが、同じ書道教室は休会扱いにしてくれているので通うことは可能です。でも、レベルを考えると躊躇してしまいます。近くの書道教室で基礎からやり直したあとにまた休会している教室に通うか、それともいっそ体調のことを考えると通信教育という方法もいいのでは、と考えがまとまりません。

今年31歳になり、体調面もいまいちまだすぐれず、仕事も辞めてしまった状態で気持ちばかりがあせっています。
何かアドバイスがいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

子供の頃10年間書道を習っていました。
27歳のときに将来敵に自宅で子供に教えられればと考え
再び2年間の師範コースのある書道教室に通い始めました。
最初の8ヶ月は基礎科ということだったので、
また1からと学べると思っていたのですが
私にはレベルが高すぎると気がつきました。

家では基礎から何度も練習し、教室ではレベルの高い課題や宿題ををやっていたのですが、周りの人にとても追いつくことができず
質問する内容も他の人と違い、先生にも見放され気味でした。

それでも続けていこうと...続きを読む

Aベストアンサー

私も人様にアドバイスできるほどの立場ではありませんが、いくつか経験したことをお話しするだけでもと思いました。

教室では時間が無くてカバーできない分野を通信で受けてますが、一応基礎はやってたからいいもの、通信教育だけでは却って下手な癖をつける危険性もあるなと思います。
筆の持ち方、運筆、墨の摺り方から、先生のやることを目で見てこそ
判ることが非常に多いのです。

その師範コースは、一通りのことを終了した人に、教え方を教えるコースだったのかもしれませんね。
私も好きな書家の教室に紹介があって入れたのですが、周りは既にプロの人が研鑽を積むために来ているようなところで、教室に来るたびに脂汗をかいていました。
でも他の弟子の作品を見ることが、如何に目習いになったか。私と同じレベルの教室にいたら、ずっと進歩は遅かったと思います。
10年もなさってたら、基礎は出来ていませんか。
できれば自分の実力より少し高い教室で頑張るほうが、進歩は早いです。あまりに桁違いだと辛いですが。
ある高名な書家が「よく近所の教室で基礎を学んでから来ます、という人がいますが、どうぞ白紙で来てください。下手な癖をつけてこられるよりずっといいです」と仰ってました。

ただちょっと心配なのが、あなたの立場が姪に良く似ていて。
姪も体調を壊し仕事も挫折し、「そうだ、昔やってた書道を再開しよう」と始めたのですが。
墨、紙、筆、月謝くらいは覚悟していたのですが、「~道」というのは
それ以外のお金がやたらとかかり、アルバイトの収入ではそちらが続かなかったのです。
プロになるには展覧会入賞実績(それも複数回)を問われますが、出品料、表装代、入選すれば先生に御礼、とやたらとかかります。
そちらは大丈夫でしょうか。芸術で食っていくというのは、とてつもなく大変なことです。
いきなり師範を目指すより、まず体調を治され、仕事を見つけ、その上で息長く書道を続けて、気が付いたら高いところにいた、くらいがいいのですが。ロスジェネ世代はそれも大変ですね。見ていても本当に気の毒です。

書道仲間に以前習った教室のことを聞いたら、それも色々あります。
儲け主義のところとか、看板倒れのところとか。ここで具体的に名前は出せませんが、かなり有名なところです。
そういうことも調べ直して、今の教室がいいのかどうかも検討したほうがいいですね。良い先生は生徒のレベルに応じて指導して、やる気さえあれば見放すことはしないものです。

私も人様にアドバイスできるほどの立場ではありませんが、いくつか経験したことをお話しするだけでもと思いました。

教室では時間が無くてカバーできない分野を通信で受けてますが、一応基礎はやってたからいいもの、通信教育だけでは却って下手な癖をつける危険性もあるなと思います。
筆の持ち方、運筆、墨の摺り方から、先生のやることを目で見てこそ
判ることが非常に多いのです。

その師範コースは、一通りのことを終了した人に、教え方を教えるコースだったのかもしれませんね。
私も好きな書家の...続きを読む

Qホワイトトパーズは、素人の目ではキュービックジルコニアやダイヤと同じよ

ホワイトトパーズは、素人の目ではキュービックジルコニアやダイヤと同じように、クリアで透明感があるものなのですか?
わずかに白っぽい濁りがあるわけではないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

天然のものであれば
産地などによっても変わりますのでなんともいえないですね
ただ透明なものが多いですね

Q書道師範について

書道師範について質問させて頂きます。
地元長崎の書道協会(名前は忘れてしまいました)に所属し、小学校2年から高校2年まで書道を習っていました。それから十数年経ってしまいましたが書道を再開し、できれば師範の資格を取得したいと考えています。
そこで質問なのですが
(1)一般に師範資格といいましても文部省認定(許可?)・民間団体・流派等さまざまなものが混在しているようでどの資格取得を目指すべきか迷っております。ある程度基礎は出来ていると思いますのでできるだけ効率良く短期間で取得できる師範資格を教えてください。
(2)現在は東京都在住なのですが、仮に民間団体で教えて頂く場合にお奨めの団体や先生がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!

資格取得後お教室をひらかれるご予定ですか?

対象にする生徒さんによって違うと思うのですが

子どもさん相手でしたら
生徒さんも毎月出品して級・段位を取りたいでしょう
からお住まいの地域で大きい団体を探されるのもよいかと
おもいます。

大人のかた相手でしたら
書家を目指すかたを教えられるなら別ですが
生活書道(年賀状や手紙など)を希望されるかた
も多いのでその場合でしたら団体にはこだわらなくても
よいかもしれませんね。

公的資格(毛筆検定など)は就職などには有利
ですし教えることも可能ですが教え子さんの
段位などの取得には不向きかとおもわれます。


残念ながら東京の団体は分かりませんが
ご近所の書道教室・文化センター・書道展
など直接足をはこばれて自分のお好きな字
を書かれる先生を探されてはいかがでしょうか。
古典臨書・前衛書道などなど会によって本当に
いろいろありますから。
雑誌でしたら芸術新聞社の『墨』にはいろんな
団体なんかがかかれています。
書店にもあると思いますよ。

これから夏には読売書法展など大きな展覧会
もあります。

ご自分にあったところが見つかるとよいですね。

わたしも練習しなくてはσ(^_^;

参考URL:http://www.gei-shin.co.jp/

はじめまして!

資格取得後お教室をひらかれるご予定ですか?

対象にする生徒さんによって違うと思うのですが

子どもさん相手でしたら
生徒さんも毎月出品して級・段位を取りたいでしょう
からお住まいの地域で大きい団体を探されるのもよいかと
おもいます。

大人のかた相手でしたら
書家を目指すかたを教えられるなら別ですが
生活書道(年賀状や手紙など)を希望されるかた
も多いのでその場合でしたら団体にはこだわらなくても
よいかもしれませんね。

公的資格(毛筆検定など)は就職など...続きを読む

Q手を使わずに、耳を前後に揺らそう。でも私にはどうやっても・・・

手を使わずに、耳を前後に揺らすことは私にはできません。昔私の友人がそんなことをやってた覚えがあります。やっぱりこれは生まれつきの
ものなのでしょうか?それとも練習すればできたりするものなのでしょうか?正直、もしも私がそんなことができたらどんな感覚をもつのかが
気になります。

Aベストアンサー

何故か自分は昔から出来ますよ。
この間息子に「どうやってやるの?」って
聞かれたので考えましたが、説明できませんでした...(^^ゞ

自分でもわかりません...

Q書道の資格

書道の資格で段位を取るのは試験があるのでしょうか?また資格試験があるのなら費用はいくら位かかるのでしょうか?また、人によって差はあるでしょうが、書道教室を開ける位の資格(師範)を取るのにはどれくらいの期間を要しますか?

Aベストアンサー

専門学校や通信教育、町の書道教室など書道を学ぶ方法は様々あります。
その数だけ段位を取る方法、かかる費用、師範を取るための年数があるといっていいです。
なぜなら、書道教室を開くのに公の資格や条件は何もないからです。

どこかの会に属していないと、師範を持っていないと開けないということはありません。
誰でも、たとえ書道の経験が無くても、やりたいと思えば今日から看板を出して始められます。

段位や師範の資格は、各会や学校が独自に決めた基準によって定めているだけです。

書道の経験はある方でしょうか?
もし、全く無いとすれば、教室を開くまでの期間は1年や2年では無理かと思います。
よく1年や2年で師範が取れますという宣伝もありますが、書道は奥が深いです。
そんな短期間で上達するものではない、と私は経験上思っています。
せめて、10年位は稽古してからでないと教室を開く自信はつかないのではないかと
個人的には思います。

これからお稽古を始めるのであれば、通う教室は良く検討してからお決めになることをお奨めします。
最初についた先生の字のくせや実力が、ものすごく今後の自分に影響するからです。
お手本を見て、あくまでも自分の感覚で、いいなと思わない所は止めたほうがよいです。

最後に一つ、間違いなく言える事は、どこで書道を学ぶにしても段位や師範を取るにはかなりの費用が必要ということです。
習い事にはつきものかもしれませんが。w

専門学校や通信教育、町の書道教室など書道を学ぶ方法は様々あります。
その数だけ段位を取る方法、かかる費用、師範を取るための年数があるといっていいです。
なぜなら、書道教室を開くのに公の資格や条件は何もないからです。

どこかの会に属していないと、師範を持っていないと開けないということはありません。
誰でも、たとえ書道の経験が無くても、やりたいと思えば今日から看板を出して始められます。

段位や師範の資格は、各会や学校が独自に決めた基準によって定めているだけです。

書道の...続きを読む

Q書道の小筆

小筆なんですが、洗いすぎてしまって根元までほどけてしまってすっごく使いにくい状態になってしまいました。買った時のようなあの状態に戻す事は出来ますか?
ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと、無愛想すぎましたので…
やり方の載っているサイトがあったので参考にしてください。

参考URL:http://users.hoops.ne.jp/jf4jrf/hude.html

Q書道師範

私は以前、東京書道教育会の通信講座を受けていました。今は何年かブランクはあるのですが人から学ぼうと近くの毎日書道会系列の書道教室へ師範を目指し通ってあます。通信の方も途中だったので師範までやろうと思っています。書道家を目指す上で二つ師範を取って困る事はありますか?書道家の方またはそういう経験のある方、ご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

書道の道は師範を取得すれば指導者として看板を掲げて指導することが出来ます。A書道家の師範を取得しても、B書道家の師範を取得してもC書道家の師範を取得しても、師範には変わりありません。

自分の気に入った書体の先生から師範資格を取得して1日も早く指導者になることです。取って困る事はないけれど免許はお金がかかることを念頭に入れておいてください。

Q書道用品について

母の誕生日プレゼントに、書道用品を何か贈りたいと思うのですが、私は書道のことを全く知らないので、どんなものを贈ったら喜ばれるのかわからず、困っています。
ちなみに母は準師範だったか、師範格(?)だったかの腕前ですが、あくまでも趣味の範囲で書道を続けていきたいそうです。
書道の世界にお詳しい方、アドバイスをお願いします。
できれば入手方法も教えていただけるとうれしいのですが…

Aベストアンサー

書道を15年続けている者です。

贈り物でしたら、
作品を製作できる、
色紙や作品用の画仙紙をお勧めします。

きれいな模様が入っているものは、
かな作品がはえると思いますし、
作品が完成したら、
それを飾れるように
額縁をプレゼントしたり、
掛け軸にできるように専門の方に包装して貰っても
喜ばれると思います。

私は二十歳の御祝に
書道の先生に色紙と額縁をいただき、
その場で和歌を記しました。
とても嬉しかったです。

色紙や画仙紙は大きなデパートや
書道専門店でおいてあると思います。

Q書道の資格で認定料・登録料等はどのくらい?

書道の資格(師範)をとるためには、試験料や認定料・登録料等必要になるとおもいますが、相場はどのくらいになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

東京都内で書道教室を開校しているものです。
検定料や師範になるまでの費用ですが、それは様々ですが師範になり、連盟に所属し生徒を持つにあたって登録料は必要な連盟と必要ではない連盟があると思います。
私は幼いころから使用してきた本を現在自分の生徒様にも使用させていますが、毎月の本代は皆様にご負担いただいておりますが、私自身は一切費用はかかっていません。
そして、師範になるまでの期間にもよりますが、検定料が高い連盟はお月謝も高いというお話をきいたことがありますので色々お調べになったほうがよいと思います。
また何かありましたら、相談してください。

Q書道も資格になりますか?

このカテで書道の先生について質問をさせていただいたばかりですが、並行してこちらの質問も宜しくお願いします。どちらもなるべく早めにお礼、締め切りいたしますので、ご了承ください。

子供が習っているそろばんの先生から、子供に習い事をさせるなら、資格がきちんと認められているものがいい、とのアドバイスを受けました。せっかくお金を投資するんだから、ただ漫然と習わせるより、できるだけ形に残るよう(履歴書に書けるような)にした方が賢明だという理由からです。

ところで習字なども、履歴書に書けるような資格はあるのでしょうか?そろばんの先生は、『習字には詳しくないけれど、同じ習うなら、流派の中だけで級や段を与えているところより、資格として通用するものを提供しているところがいい』とアドバイスを受けたのですが、よくわかりません。
また、それは現在習っている先生に聞けばわかるのでしょうか?
聞くこと自体は失礼にあたりませんか?

ご存知の方がみえたら教えてください。

Aベストアンサー

硬筆書写検定・毛筆書写検定というものがあります。
合格すれば文部科学省認定の公的資格が得られ、
履歴書にも書けるそうです。
また、1級に合格すると指導者になったり、
自宅で塾を開くこともできるそうです。↓

また賞状技法士というものもあり、
教育訓練給付制度が適用できるそうです。
http//www.woman.co.jp/career/licence/other_03.html

参考URL:http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/gd059.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報