プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を建てる予定で
間取りを決めているのですが
旦那が風水にこだわりすぎて
正直鬱陶しくてうざいです。。

北に玄関がお金が貯まると言われたそうで
北玄関にかなりこだわってます。
あと、西に水回りがダメだとか、西にキッチン置いたら離婚するだとかうるさすぎて…根拠は?って思います。
南の日当たりがいいところにお風呂や階段がきています。
何を言っても風水風水言って言うこと聞きません。しまいには逆ギレ。どうしたら説得できますか?疲れました

A 回答 (4件)

この風水害!といじめてやりましょう。

• 0

本当に「その根拠は?」ですね笑

先程、マダムシンコのお家訪問してましたが、そんな間取りでは無かったような…
本当にその風水があっているのなら、金持ちのお家は皆そうなってるはず。
逆に間取りはそうなっていてもお金が溜まっていない人は、どういうことなのでしょうね。

たしかに風水は配色やオブジェクトのバランスなど、インテリアコーディネーターでも勉強になりそうな人の心理を付いているところはあります。が、西にどーのとかそーいうのは、いわゆるビジネストークが多くて、そこの土地や住む生活スタイルを無視した風水というのはまずあり得ないと思います。風水も結局は人を中心に考えられているはずなので。住む人を無視したビジネストークに惑わされてるように思います。

そんなに風水にこだわるなら、これから一生、水回りの家事全部やってくれるのでしょうかね笑 それなら、ある意味有難いですね。

大事なのは、誰が言ったかもわからない事よりも自分たちが暮らしやすい家が1番だと思います。
自分たちにとって何が1番なのか、一度間取りを決める前に話し合った方が良いかもしれませんね。

ちなみに私たちも最近家を建てました。今はとても満足していますが、もし間取りを考えてる時に戻れるなら、もっとこーしたい!とかここやっぱ変えたい!とかいっぱい出てきます。
決めるまでの大変さとか実際に生活すると、あの時もー少しキチンと考えてればとか質問してればとか気にしなかったとかちょくちょく出てきてますので、質問者さんところの、ある意味、他力本願な決め方は正直ゾッとします。
そんなので決めて後悔しても冷たいようですが自業自得ですので。
工事に入ってからではもう変えることができませんので、工期を遅らせてでも、話し合った方が良いですし、HMさんと一緒に考えているのなら1人になった時にでもHMさんに相談された方が良いと思います。
    • 0

ウチは建売を買ったのですが、なぜトイレの便座と風呂桶がピンクなんだろうというところから調べましたが、恐ろしいほどに風水に合致しています。

間取りも玄関のずらし方もそうです。
ちなみにウチと真反対の間取りのご近所。あまりにも事故や病気があるので調べたところ、風水的に間取りが悪いと。そう考えるとうちは逆なのでいい方に入る。
なんだか考えさせられましたよ。
    • 0

しんどいでしょ?

好きにさせたらどうですか?
旦那が出世しなくても、事故にあっても「風水だから」と言ってやって下さい。
    • 0