アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Au系Androidのスマホですが、
2年間起こらなかったことが最近起こり困っています。

●「Googleがお助けします(?)」とかいうアプリが勝手に立ち上がり、
「話してください」という表示が出ます。
 邪魔でしょうがないのでアプリを削除しようとしましたが、アプリのリストに
出てきません。どうやったら削除できるのでしょうか?

●それと関係があるのか、ないのか不明ですが、Filecommanderのアプリで、
歩きながらwave形式の音楽を聞いていると、徐々に音量がアップし、最大まで達します。
 机の上にスマホを置いて聞いているかぎりは、起こりません。歩数カウントのアプリが
関係しているような感じで、これではこまります。どうしたら音量が自動的にアップ
しないようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

これはGoogleアシスタントの事でしょうかね。

それでしたら、
設定→Google→検索→設定→スマートフォン→Googleアシスタントをオフ
これで可能かと思います。
わたしもこの設定をしてますが、指が変な動きをすると誤って立ち上がってしまうことがありますけど、以前よりかはぜんぜんマシですね。

もっと完璧なのは設定→アプリと通知→Googleアシスタント→無効にする。
これでも可能かと思いますが、、、
もしかしたら端末によって不具合がでるかもしれません。

Googleアシスタントであれば
っといった感じの対応になるとかと思います。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

Android 7.1.2 では、
「ツール」 → 「設定」→「Google」→「Googleアプリの設定」→「検索、アシスタントと音声」 → 「Googleアシスタント」 → ずっと下の方の「全般」 → googleアシスタントをオフにする
でGoogleアシスタントを解除できました。
 そしたら、音量の自動アップもなくなりました。
ありがとうございます。