プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに沖縄でAOWを取得しに行こうと思ってます。

しかし、本島にするか離島(宮古とか)にするか悩んでます。

本島に比べたら離島の方が海がキレイと言いますが、
沖縄は初めてなので、本島と離島の差がどれだけあるのか
想像がつきません。(もちろん天候によりますが)

皆さんのご意見をお聞かせください!

A 回答 (7件)

こんにちは

沖縄では3回ほど潜りました。本島周辺では1本潜りましたが正直あまりいい印象はないですね。やはり慶良間のほうがきれいでした。本島から座間味まで船で移動して潜りましたが1時間ほどかかるので移動時間のロスがありますがダイビング後に飲みに遊びに楽しみたいならいいかもしれませんね。慶良間諸島の座間味に宿泊して潜ったこともありますが、こちらはポイントまで近くていいですが、夜は何もないとこでした。

私はお勧めは石垣島です!!
八重山諸島の中では中心的な島なので、町には24時時間のコンビニみたいなのはあるし、飲み屋さんやお土産やさんもけっこうあります(本島ほどではないですが・・)海もいいですよ。比較的初心者ポイントが多いです。そしてここでは初心者でも比較的容易にマンタがみれます!!!ここはマンタのクリーニングステーションといって小魚に体を掃除してもらいにくる場所があってそれが比較的流れのない水深も12~14m程なので潜りやすいですよ。私の連れもAOWとりたてでマンタ4枚みて感動してました!!
    • 0

こんにちはーー。

私は関西の方でライセンスを取りました!!
NO1の方のおっしゃるとおり初めてライセンスを取る時は
ほんとに周りを気にしてるヒマはないです!!
もういっぱいいっぱいで・・・。

離島の方が海はきれいと思います!
ライセンスを取って何度かファンダイブして慣れてからから離島にいかれては・・・?
きっとまわりの景色を見る余裕が出来てるはずなので・・・。
しかし沖縄でライセンスを取ると海の中はきれいと思われるかもしれませんが(地元はどこかわかりませんが)沖縄以外の本州で潜るとギャップが生じます。
ではではライセンス取得がんばって下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス取得後、オプションでファンダイブを申し込もうと思ってます。

がんばってきまぁす

渡嘉敷がおすすめですね~。

父が渡嘉敷の出身なんで、ちょくちょく行くんですが、本当にきれいですよ。
展望台から見る海もきれいだし、海岸沿いから見る海もきれいだし、もちろん、海中もきれいだし♪
泊港から船が出てるんですけど、渡嘉敷に近づくにつれ、海の透明度が増していくんですよ!!
是非行ってみてください。

ちなみに私は“泳ぐ”というより“浜辺で遊ぶ”って感じなんで、父に教えてもらった、あまり観光客が来ないところによく行きます。
    • 0
この回答へのお礼

渡嘉敷もよさそうですね。
相当透明度が高いのでしょうね

こんにちは。

自分は本州の寒くて透明度の低い海でライセンスを取ったので沖縄なら何処も綺麗に見えますが(苦笑)、一般論としては離島の方が珊瑚礁が生きていますし綺麗ですよね。本島のショップもボートで周辺の離島に出ることも多いです。ケラマが一番外れが無いと思います(自分も沖縄デビューはケラマでした)。
ただ足の踏み場も無い位に珊瑚が生き生きとしたところでAOW講習をやるとは思えませんしやってほしくありません(笑)。また自然が美しく豊なところで講習中に事故にあって病院に運ばれるまでに時間がかかっても大変です(宮古なら問題無いと思いますが)。
GWは高いですしそろそろ予約も埋まってくるのではと思います。値段やリスクも考慮した上で一番楽しめそうな所を選んで下さい。では楽しい旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

私も本州の人間なので、沖縄って想像するだけで、とこもキレイなのかなぁと思います。

ケラマはやっぱりイイみたいですね。

参考になるかわかりませんが、色々検討してみてください***

参考URL:http://dive.okitour.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

おととい、石垣でダイビングしてきたばかりです。

おとといは、気候が最低で、波も高かったらしく
「あんまり遠くないところで」
「そんなにテーマがあるところじゃないけど」
という説明だったのですが・・・・
水にもぐってびっくり、あたり一面サンゴだらけでした。
たいしたことなくてこれじゃ、気候がいい日はすごいところに連れてってもらえるんだなと思いました。

ところで、沖縄にするか離島にするかですが・・・・
沖縄の近場の海はあんまりたいしたことないらしいです。
ですが、慶良間諸島まで行くと離島と同等あるいはそれ以上美しいらしいです。

離島地域ですが、石垣島よりは西表の方が綺麗らしいですよ。
ただし、西表島は風の影響を受けやすいらしく、波が高くなるとダイビングできなくなります。
石垣島周辺だと、波の影響がうけにくいらしいのですが・・・・

GW周辺の気候を調べてみてはいかがでしょうか?

楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

あたり一面のサンゴなんてすごいですね。

それだけでも、沖縄に行く価値ありですね。

自分も沖縄でライセンスを取得しました。

それ以降も何回か潜りに行っています。
海の綺麗さ(透明度)は本島、離島であんまり変わらないと思いますが、離島の方がポイントも沢山あるしいろんな種類の魚、地形が見れます。
逆に本島(那覇)なら安いし観光もできます。あと船でケラマとかまで日帰りで行けます。
あとはAOWの何の講習をするかにもよりますね。
僕がナビゲーションを取った時はあまり周りの景色を楽しんでいる余裕はありませんでしたのでどこでも良かった気がします。。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

講習だと、周りが目に入らないのは確かですね。