プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWin10です

アプリをインストールしたら巨大なフォルダが作成されました。
アプリ使用に当面不要なファイル、例えば、
 外国語で書かれたマニュアルやヘルプファイル、
 自分のPCには接続されていない機器用のドライバ
 アプリのうち当面使用しない機能に関連したプログラム・データ部分など
を見つけ、外付けHDに退避してスリム化したいです。

退避してもよいファイルを見つける良い方法ありましたら教えてください。
ファイル数が膨大なので、個別に調べることは現実的ではありません。

やったこと
「1か月使用してアクセスの全くないファイル」(3つあるタイムスタンプのうちファイルアクセス日時が1か月以上前のファイル)を調査
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12693265.html
したところ、アクセスしているのは2%ほどで、残り98%のファイルはアクセスなしでした。
これらファイルを退避したところ、ほとんどの場合は正常にアプリが動きますが、タイムスタンプを変えずにアプリが利用するファイルがあるようえで、たまに正常にアプリが動かないことがありました。

想像するに、ひな形などのファイルがあり、当該アプリはそれを
 コピーして使っている
ことがあり、その場合にトラブルになると思われます。ファイルのコピーであれば、プログラムからファイルをOpenしてアクセスしないので、それらのファイルのタイムスタンプにはアクセス記録が残らないものと思われます。

A 回答 (1件)

具体的に何というアプリですか?

巨大って具体的に何GBですか?

本当に巨大なアプリだと、当面使わない機能をアンインストールできる機能がついてることが多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
>具体的に何というアプリですか?
>巨大って具体的に何GBですか?
アプリ特有な問題解決を求める質問ではないですが・・・

一応質問されたので
アプリはVivado・Vitisで、67.6GB
ファイル数: 421,750、フォルダー数: 50,442
直近1か月にアクセスしたファイルは5.59GB
ファイル数: 9,074 フォルダー数: 50,442
です。