電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り類似構成のサーバが2台のあり、その構成の相違を全てのファイルの有無レベル、及び、ファイル内容の違いレベルで一括して把握したい状況です。実行時間はかなりかかっても構いません。

いろいろな実現方法があると思いますが、皆さんならどのように実現しますか?

特にOSは問わない質問だと思いますが、意識する場合はSystem V系のよしみでAIX V5をご配慮願います。

A 回答 (3件)

導入されたファイルセットであれば、lslpp -lまたは-qhcでファイルセット名だけ抜き出してdiffする


構成ファイル系なら、必要な構成ファイルをls -lやsumで比べてdiffまたは、絶対に同じという前提に立って上書きコピーします。
あとはとことんやるのであれば、AIX標準のTCBを利用するか、PDSでtripwareを利用し改竄(比較のため)チェックします

この回答への補足

最終的には以下のようにしました。

# それぞれのファイルリスト取得
find / -type f -print > list1_srv1
find / -type f -print > list1_srv2

# それぞれのファイルリストをマージし、uniq で重複ファイルを除去。さらに対象外ファイルを grep -v で除去。
cat list1_srv1 list1_srv2 | sort | uniq | grep -v -f exclude_file > list2

# list2 をもとに、フルパス、ファイル有無、サイズ、最終更新日、md5ダイジェストを list3_srv1 list3_srv2 に出力するスクリプトをperlで作成。
# サイズと最終更新日はlstat関数、md5はDigest::MD5モジュールで。

# list3_srv1 list3_srv2 をもとに、両者を比較。

補足日時:2005/06/25 21:00
    • good
    • 0

ちょこっと工夫して、


du -a / |awk '{print $NF}'|xargs ls -ld
とやって、ファイルに落として比較します。

この回答への補足

「du -a / |awk '{print $NF}'」でファイルのリストが得られるのですね。

ファイル内容の一致・不一致も確認したいと思っています。

補足日時:2005/06/25 20:55
    • good
    • 1

ls -lR /



した結果をファイルに落として、diff。

細かく内容を比べたいなら、片方のホストを NFS で
マウントしておいて、diff -r 。

後者はめちゃめちゃ時間がかかるはずなので、
前者で、違うファイルの見当をつけておいて、
範囲を絞り込んでから diff を使う方が良いでしょう。

この回答への補足

>ls -lR /
>した結果をファイルに落として、diff。

フィアルリスト同士の比較はそのやり方でも可能ですね。ファイルの内容の一致・不一致の確認も必要なのです。

>細かく内容を比べたいなら、片方のホストを NFS で
>マウントしておいて、diff -r 。

まず一致・不一致だけ確認できればと思っています。diffの出力は見方が難しいですね・・・。

補足日時:2005/06/25 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!