電子書籍の厳選無料作品が豊富!

md5のハッシュって何ですか?

A 回答 (4件)

MD5という規格・方式を用いたハッシュデータ生成処理もしくはその出力結果ということですかね・・・・

シングルセンテンス質問なので、実際の所は良く分かりません
    • 0

”MD5” と呼ばれる手法により導き出されたファイルの照合値です。

予め元のハッシュ値が示されているファイルについて、
入手したファイルのハッシュ値と比較することで、
ファイルが同一であるかを確認するために使います。

・・・照合の概要・・・

08,15,48,50,64
という16進数のデータがあった場合、
全部足して下2桁の「19」を照合値とするようなものです。
 08,15,48,50,64
   ↓
 08,14,48,50,64
となっていれば、「19」にはならず、「18」になりますよね。

MD5はもっと複雑な計算をしてます。
詳しく知りたいのであれば、Wikipediaなどを参考にすると良いでしょう。
    • 0

MD5

同じ入力値からは必ず同じ値が得られる一方、少しでも異なる入力値からはまったく違う値が得られる。不可逆な一方向関数を含むため、ハッシュ値から効率よく入力値を割り出すことはできない。また、入力値がハッシュ値より長い場合、複数の異なる入力値から同じハッシュ値が得られる(ハッシュ値の衝突)が、ある入力値を元に、同じハッシュ値になる別の入力値を効率よく探索することはできない。

データの伝送や複製を行なう際に、入力側と出力側でハッシュ値を求め一致すれば、途中で改ざんや欠落などが起こっていないことを確認することができる。また、暗号や認証、デジタル署名などの要素技術として様々な場面で利用されている。

1991年に考案されたアルゴリズムで、IETFによってRFC 1321として標準化された。近年では同一のハッシュ値を持つ異なる原文のペアを効率よく探索することなどができるようになり、セキュリティ用途でMD5を使用するのは十分安全とは言えなくなっている。SHA-2などより安全なハッシュ関数を用いることが推奨されている。
    • 0

ようするに

アプリのゲームが改ざんされてないかをアプリの原本から
MD5という暗号をつくり、その結果でてきたのがハッシュ値です。

アプリでgame.co.jpに接続するところがgame.go.chに接続されるように改ざんされていればハッシュ値が変わります。
スマフォではダウンロードのさいはハッシュ値を自動的に確認します。
違えばエラーが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます^_^