プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベリファイの機能がある製品やソフトが世の中には多くありますが、それらのベリファイは何でベリファイしているのでしょうか?ハッシュ値でしょうか?

A 回答 (3件)

>データに異常が起きていないかを確認する機能のことです!

アプリケーションの性質により様々です。

ゆっくり確認できるものはいわゆるハッシュ値でチェックを行うことが多いと思います。ネットワークを通じてデータをダウンロードする性質のソフトウェアは、けっこうハッシュシグネチャとの比較を行う方式を採用しています。恐らく、あなたが考えている「ソフトウェア」はそういう性質のものなのでしょう。

しかし、世の中にはもっといろんな種類のソフトウェアが存在し、例えばデジタル通信機器もソフトウェアで動いています。デジタル通信機器は、上記のソフトウェアよりもはるかに身近で生活に密着したものばかりです。

ある程度のリアルタイム性があり速度が求められるもの(たとえばネットワークパケットなど)では、信号に追加されたチェックサムのような簡易なチェックデータでベリファイし、データの壊れを検出したら再送要求するようなものもあります。さらにリアルタイム性が求められ情報の再送ができない性質もの(携帯電話の音声通話、地デジ、CDプレイヤーなど)は、リアルタイムにベリファイと必要に応じて誤り訂正(一緒に同梱する冗長な情報を使って、一部のデータが壊れていることを検出したらその場で修復する、修復できなければゴメンナサイする=音欠けとかコマ落ちとか)を行うようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

単に「ベリファイ」だけだと範囲が広すぎます。

人間の入力による検証等も含みますし、自己監視等による正常稼働確認も含みます。何に対する検証機能のことを指しているのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

データに異常が起きていないかを確認する機能のことです!

一番基本なのは、コピー元とコピー先のデータを全バイト1対1で比較します、

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました