プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳以上の男性に質問します。
かなり、悩んでいます。
理学療法士の先生の話しです。変わっていて他の女性患者さんには、普通ですがその理学療法士の先生は、

上から私を見下ろして、目を合わすのが施術が終わるまで、目をそらしません。5~6秒くらいならわかりますが、

最初から終わりまで20分はかなり見すぎですよね? この先生の心理を教えてください!
会話は普通にしてますが、身体の悪いところ

の話しだけです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな理学療法の施術なのかによりますが、たとえば手で力を加える場合の力加減は、原則として「痛くない範囲で最大」にする。

ですが、それがどの程度なのかは場所によって千差万別、さらに時間の経過とともに変わって行く。なので、患者の反応から判断するしかありません。
 そこで、表情を見ます。特に目の周囲を観察すれば、痛いけど我慢、ちょっと痛い、ちょっとゆるい、ゆるすぎ、などの感覚がかなり正確に、継続的に、しかも即座に(リアルタイムで)わかるので、常に正確な力加減を保てる。
 ま、ご自分で他人の足でも揉んでみて、「全然効かない」と笑われたり「いたたた」と蹴飛ばされるのを経験すれば、力加減の難しさと表情を見ることの重要性がわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通は、何十分も見ませんよ!
この先生は、他の患者さんには目を合わすことがありません!

私に好意があるのがわかりました。

他人に興味のない人は理学療法とか心理学には進学しない。

理学療法士ってのは、骨格と筋肉の動作を観る専門家だから、人の動きを仔細に観測する習慣がついているし、その特化した道に進むだけの好奇心があるので変わった人も多いです。そして話の通じないジジババが日常相手だから柔和な人が多いが、それゆえに人の話を聞き流して押し付けがましい人も多い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私に、好意があるのがわかりました。
なぜ、男性の心理なのにわからないの?