公式アカウントからの投稿が始まります

この画像のAからBに行く最短経路の総数を求めよ、という問題です。

自分でやったら52通りになりましたが、自信がありません。

分かる方おられましたら、教えて下されば幸いです<(_ _)>

「碁盤の目状の経路の数(場合の数の問題)に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません、タイプミスです。自分でやったら42通りになりました。

      補足日時:2021/12/10 17:48
  • プンプン

    8通りではないですね。

    右に4つ進んで上に4つ進むパターンしか思いつかなかったんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/10 18:27

A 回答 (2件)

42通りです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/10 19:31

8通りじゃないの?ん?問題が分からない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!