プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのキャリア決済というのが月毎に上限ありであると思うのですが、
あれを現金化したいのですが、
キャリア会社に問い合わせても、
おそらく現金化できないと思うのですが、
何故でしょうか?

A 回答 (5件)

各社の規約で禁止している部分もありますし、比較的高額なものって購入できなかったりします。


また、現金化をうたっている店がスマホ決済を受け付けていない場合もある。
1回の上限金額5万円未満も低いですからね・・・(d払いでクレジットカードを紐付けしたら異なる)

また、プリペイドカードがあっても、金になりそうなJRの回数券(JRは回数券自体を廃止(販売終了))としても、クレジットカードしか使えない。
スマホ決済は使えませんからね。

各社とも現金化そのものを認めてしまうと、貸金法違反になるとかになりますからね。
だから、貸金業を行っている会社でも、その行為を認めることはいけない。
現金化って、買い取るとしても、購入金額よりも安く買いたたくことになる。実質的に違法な利率になりますから。

厳密には、現金化そのものは違法ではない。
でも、各社の規約で禁止されていたりする行為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました…。

お礼日時:2021/12/12 00:18

キャリア決済とは



何かを購入した代金を

毎月の携帯代金と合わせて「支払う」行為

顧客→キャリアへ現金が移る


現金化とは

物品または額面表示を「現実のお金に換える」行為

キャリア→顧客へ現金を渡す


お金の動きが逆だという事を理解してください

一般的にまっとうな手段以外で現金を手にするなら

消費者金融から「借りる」方法が法的にも問題ない手法で

世間一般に そういう手続きは「キャッシング」と呼ばれ利用されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2021/12/12 13:00

そのまま現金は無理でしょ。

貸金になっちゃう。
素直に何か購入、売却が現金化の方法になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなのですね…。

お礼日時:2021/12/11 09:57

現金化は違法ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね…。

お礼日時:2021/12/11 09:56

システム的に


現金化不可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。

お礼日時:2021/12/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!