アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明晰夢の方法を教えて下さい。夜更しして寝るときに目を瞑って目の前にある場面の光景が広がっていることを考えると、その場面に入れて、夢だと気づけて色々動けるものの、好きなものを出したり空を飛ぶことはできなくて、タイムリミットも30秒ぐらいしかないのですが
もっとうまくするにはどうすればよいですか?

A 回答 (1件)

>好きなものを出したり空を飛ぶことはできなくて、タイムリミットも30秒ぐらいしかないのですが

それは自分でそういう『設定』にしているからだよ。
例えば脳内ではこういう順番で『設定』が作用している。

これは明晰夢だ(と認識)

明晰夢だから好きなことができるはずだ(という前提設定

でも好きなものを出そうとすると”なぜか”出せない・飛べない(という帰結の設定

タイムリミットがある(という時限設定

ああ、これは明晰夢だ、だから好きなことができる、でも空を飛ぼうとするとなぜか飛べないんだよな、それと30秒がタイムリミットなんだよな~~~

…という具合。
つまり、自分で”なぜかできない”という結末を『知っている』から、明晰夢の中でもできない。(←ここ重要)

次に。
では明晰夢の中でどうすれば思い通りになるかについて。

【自分で”なぜかできない”という結末を『知っている』から、明晰夢の中でもできないーーーというのが設定だからとことを自分は『知っている』】
という設定を作ればいい。
【】の中のすべてが新規の設定ということ。

明晰夢の中の自分が、「”できない”ということを自分が設定したせいだと知っている」という『設定』する。
そうすると、明晰夢の中で設定どおりに実際に”できない”ことにより、自分が設定してるからやっぱりできないんだ―――と知覚する。
知覚した時点で明晰夢のコントロール権を自分が維持していることになる。
次に、コントロール権を持った状態で「だから”できる”と自分が思えばできるようになる」という『設定』を行うことで、次の瞬間には好きなものがポンと出たり、ふわりと空を飛ぶことができる。

それと、イメージできることが重要。
出したいものを知っていれば出すことは割と簡単。
でも、空を飛んだことがなければ空を飛ぶイメージができないので、前述の”できる”設定をきちんとできていたとしても、空を飛ぶというよりもちょっと浮かんだだけでまた地に降りてしまうのではないかな。
これは起床時にイメトレを行うことで、自然と空を飛ぶイメージを持てるので、明晰夢の中でイメトレ通りに空を飛ぶことができる。

おまけで言えば。
「明晰夢をコントロールできたことで初めて空を飛ぶときには飛びすぎてビックリしてしまう」という『設定』までできれば、明晰夢で空を飛ぶときには飛びすぎるというところまで再現できる。

まあ、文章で書くと抽象的過ぎて分かりにくいけどね(笑)
明晰夢の中では自分の頭に浮かんだこと(=設定)が全て反映する。
怖いものが出てくると浮かんだら、次の瞬間には怖いものが出現する。
”できない”と思ったことは絶対できないし、でもその次の瞬間に”できる”と思ったらできることになる。
この仕組みを理解すれば、明晰夢の中では自分の知っていること理解できることは全て実現することができる・・・・多分ね(笑)
    • 0