アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで送料込で出品し、購入された商品でサイズが160以上200未満の物を発送する際に、らくらくメルカリ便ではサイズオーバーの為ヤマトに持ち込み、もしくは集荷にて発送したいのですが、送料が発送者か購入者が負担しなければならない様です。
出品時には発送方法は未定で出品しました。
この場合どちらかが新たに送料を負担するしか無いのでしょうか?
メルカリに問い合わせしましたが、返信が中々来ませんのでこちらにて質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

商品が売れているなら、

話し合いでキャンセルするか、そのまま発送かの2通りしかない。

発送なら、もちろん発送者が料金を負担するものとしているのだから、発送者が料金を負担すればいいだけです。
購入者が負担する必用はない。すでに、送料込みで、その料金って売買契約が成立しているんだからね。
出品者は、その売買契約に従い契約をはたすだけです。
    • 0

メルカリでは出品価格以外のお金のやり取りはできません。

個人間のお金のやり取りは禁止です。
ですから、他の物を出品したことにして、同じ購入者に購入してもらうくらいしかありません。

正規な取り引きならば,購入者負担なら着払い以外方法はありません。

とにかく何も考えず未定で出品、売れてから大騒ぎになるならば、送料は出品者負担が相応でしょう。
どちらの落ち度なのかは一目瞭然です。
高額であるなら、この際取り引き自体をキャンセルするだけです。
    • 2