プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのままです。
その語が、分かるなら話は別ですが

A 回答 (5件)

英語に限りますが、歌詞カード見ながら聴くのでまあまあわかる物とさっぱりわからない物とがあります。


スラングがわからない、単語がわかっても文章として聞き取れない事もあるし、文章が理解できても文脈や全体としての意味が汲み取れないということは実はよくあります。

日本語の歌詞だって作家性が強いものは雰囲気しかわからないなんてよくあります。
何年も聴いて「こういう歌だったのか」と気づくこともあります。
外国語でしたらなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ 全体の流れを通しての、歌(曲)の意味
ということですね。

歌詞のそれぞれの単語(文章)自体は理解できても、
全体的なメッセージを理解するのは難しい歌も
あるでしょうし、それを理解できたときが、その歌・歌手を
さらに好きになる要因なのかもしれません。

お礼日時:2021/12/14 07:15

年齢を重ねれば、大体は理解してるよ」←そんなの 当然知ってる・・



多分 あなたよりも 俺の方が 歳上だろーし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがうよー 
前の投稿で年下だと分かったからね

発言だけで判断するのは、ケーソツぅw

お礼日時:2021/12/14 07:17

洋楽はリズム、音程、楽曲から入りますね。

そのあとに和訳するなら和訳する。20歳のころ聞いて(意味は分からない)おじさんの歌だなあと思って56歳になった今、和訳をしてしみると素晴らしい歌だと分かった。
それがFrank Sinatra - My Way 私が死ぬときはこうありたいと思う。

今終わりの時が近付いている

最後の幕が目の前で降りようとしている

我が友よ 君にハッキリと伝えたい

俺自身の事を

俺が確信を持って言える事を

俺は力の限りこの人生を生きた

全てが高速で流れるあらゆる場所を旅した

俺にとって最も大切だったのは

自分らしく生きる事だ

後悔も多少はある

だがそれを再び口にする必要は無いだろう

俺はやるべき事を行った

例外無く全て 俺はやりきった

どんな過酷な道も計画しながら進み

脇道だって決して油断はしなかった

だがそれ以上に誇れる事は

自分の力で歩いたという事なんだ

そう 君も知っての通り俺はそう生きてきた

時には自分だけの力では厳しい時もあったけど

でも人生全てを通して疑問があった時は

時間を掛けてでも納得出来る様に努めたし

逃げる事無く正面からそれに向き合った

そうやって自分の道を突き進んだんだ

恋もしたし 泣いたり笑ったりもした

人生を満足する迄楽しんだ 大きな挫折も味わったしね

涙がおさまった今

人生の全てが楽しかった事に気付いた

自分の行ってきたあらゆる事を考えると

恥ずべき事は何も無かったと言える

いや違う そうじゃない 俺が本当に言いたい事は

俺は常に自分らしく生きてきたって事なんだ

人とは何か?お前は何を手にしたのか?と誰かに問われたら

何も無いさ 己の道をひたすら突き進んだ それだけだよ

俺は感じたまま真実を口にしている

妥協ばかりしてきた人間の偽りにまみれた言葉とは違う

俺の記録は人生を闘い抜いた俺の証でもある

俺は己の道を信じてひたすら歩いた

そうだ 己の道を切り開き歩き続けたんだ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼り付けはありがたいですが、聴かないです。
すみません。

まずは音感から好きになって、和訳で納得
理解できます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/14 07:12

理解したい曲なら調べて理解する



曲に依り違う・・

簡単に説明すれば「君が代」と 同じ

理解して 君が代を歌う人は少ないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解して 君が代を歌う人は少ないよ」 >

それはあなたの経験。

年齢を重ねれば、大体は理解してるよ

お礼日時:2021/12/14 07:10

私は、歌詞をちゃんと理解して唄っていますよッ!



持ち歌の、
ハイウェイ・スター
(ディープ・パープル)は、
「高速道路の星」
(深紫色)
ですよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうありたいですね。
歌が好きということは。

お礼日時:2021/12/14 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す