プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹内まりやさんの「元気を出して」という曲。

その中の「人生はあなたが思うほど悪くない」という歌詞が嫌いです。
これを言える根拠はなんでしょうか?

悪い人生を送っている私にはこの歌詞は皮肉にしか聞こえません。

A 回答 (23件中21~23件)

多分昔は冴えない人生だったけど後になって好転した人は結構いるので、そういう人に刺さるんだと思います。


悪い人生の渦中の人にとっては先が見えませんし、良くなるとも分かりません。
自分がそうだったからとみんなそうなると思い込んでいるような、無責任な言葉ではあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。
自分がそうだったからあなたもそうだよってのがムカつきます。

お礼日時:2021/12/15 23:15

歌詞のまま、そのままです。



振られて落ち込んでいる女の子を
元気づける歌詞なのだから、
歌詞の一部分だけをピックアップして
根拠はなにか?というのは、
歌詞の意図からすればずれていると思います。

それに何も皮肉にしか聞こえないものを
わざわざ聞く必要ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたくなくても耳に入るでしょ。

あんな言葉じゃ慰めにもなりませんよ。
どこが歌詞の意図から外れてるんですか?

お礼日時:2021/12/15 23:13

なんだかんだで生きてるって事じゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きてたって悪い人生なら意味ないですよ。

お礼日時:2021/12/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!